夫の言動にイライラしてしまいます
夫と今まで何回も揉め事はありましたが、ここ最近その頻度が増えつつあり悩んでいます。
理由はあとから考えたらとても些細なことなのですが、夫と価値観が合わず自分の思いとはとてもかけ離れた言葉を返されると怒りの感情がコントロール出来ず、大きな揉め事に発展してしまいます。
自分が我慢すればよかったと後悔し、自己嫌悪に陥ることが多々あり、次はもめないように…と思っても同じことを繰り返し、自分は生きる価値もないのではと思います。
夫は細かいことを考えない人です。
以前、考えても仕方ないことは忘れるようにしていると言っていました。
しかし、私は考え過ぎてしまう性格で嫌な思いをしたことはなかなか忘れられないため苦しく感じることがあります。
本当は、もっとラクに生きていきたいです。
夫の言葉もうまく受け流して、怒りという感情を
抑えたいです。
自分が変わらなければいけないと思います。
この先、どうしたら夫とうまくやっていけるのかとても不安です。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
それぞれの価値観を大切にしながら、譲り合い、折り合いをつける
タイプの違う2人なのですね。
あなたが気にしてしまうことを、そんなことで〜気にするな〜と受け流されてしまうと悲しくなりますし、イライラしてしまいますよね。
些細なことでも、ぶつかってしまうと、関係も悪くなってしまいますし、自分の心も疲労します。
(なぜ、あなたはわかってくれないの!)と思ったら、一旦 ハスノハに愚痴っちゃいましょう。今までみたいに夫さんに言っても、そもそも価値観が違っていて、夫さんも あなたの考えに噛みついてしまうから、喧嘩になってしまいます。
価値観の違う2人が上手くやっていくには、受け入れられなくても、認めることです。
あなたはそう思うのね、と。そして、それぞれの価値観を大切にしながらも、譲り合いながら、折り合いをつけていくのです。
あなたの深く考えていく思考も大事だと思うわ。私もそういうところがありますから悩むことも多いですが、だからこそ、自分で決めたことには覚悟も持てるし頑張れたりします◎
夫さんの、考えても仕方がないという思考も、一歩踏み出す行動力に繋がると思います。
2人の価値観は、良さでもありますよ。
合わないばかりでなく、上手く補い合いながら、共に歩んでいけたらね。
だから、イライラしたら、ハスノハで愚痴を言いましょう。あなたの言い分、いっぱい聞いてあげたいわ。
質問者からのお礼
中田みえ様 ご回答ありがとうございます。
価値観の違いは、受け入れるのではなく認めるのですね。
これからは、カチンと来たらとりあえずハスノハでつぶやく…実行してみようと思います。
昔、夫から私が先に死ぬことがあったら次の奥さんをもらうと言われたことがあり、何故そんなことが言えるのか?不信感だけが残っていて。その真意をたずねたところ、もしも夫が先に亡くなることがあれば気兼ねせずに私も次の旦那さんを探してもいいと言われて。じゃあ、何故私と結婚して3人の子供を…と今もまだ理解できず忘れられない出来事です。
そういったことも含めてお互いの価値観の違いに折り合いをつけて生きていくしかないのでしょう。
ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )