お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

一度ある事は二度三度

私は現実逃避と自分へのご褒美の為に認知症の母と2泊3日ツアーに参加しました。
初日の飛行機の座席が母とは通過挟んで隣同士なので添乗員さんにえっ?と言うと満員なのでと言われよく見るとツアーでは私だけでした。
添乗員さんは私の態度が不愉快だったのかリクライニングを倒していると後ろの席の人が狭くなるので直して下さいと言われたので後ろの誰もいない席に移動してリクライニングを倒していたら私の前の人も倒しているのに私に注意してきました。
2日目はショー付きの夕食でその席も後方でしたこれはもう悪意ある行為と思い
ショーを楽しめる気持ちがなくなったのですぐ部屋に戻りツアーは私には合わないと参加しないと決めました
私の運の悪さか自分の何が悪いのか腑に落ちず悩んでしまいます
友はたまたま運が悪かっただけ気にしないでと言いますが前回もそんな感じでした

心構え・生きる智慧
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2016年4月21日 9:41

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

視点を変えましょう!

お母さんの介護ご苦労様です!。忙しい毎日を過ごされているかと思います。私も老人ホームで何年か働いていましたので、自宅介護の茶々さんの大変さよく解りますし頭が下がります。さて、茶々さんの文章の「前回もそうでした」が気に掛かりました。忙しさの余りに少し心が狭くなっているのではないでしょうか!。私も忙しさの余り些細な事に腹を立てて八つ当たりすること良くあります!。私は下手なゴルフをするのですが、その日調子が悪くても一ついいショットがあると機嫌よく帰ってきます。単純何でしょうか。日々の生活も自分の思うようにならないのが我々の現実ですよね。いい事より悪いことの方が断然多いですよ。視点を変えて今日の良いことを数えて暮らしてみては如何でしょうか。ストレスを溜めない工夫と抜く工夫も意識しては。

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。
私の心が狭いせいなのですね

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ