友人の死が辛い
先日中学からの親友が癌で亡くなりました。癌だった事は全く知らず亡くなってから親友のお母さんから連絡があり知りました。
私は遠方に住んでいるのでなかなか会う機会がなく去年の7月に会ったのが最後でした。
去年の8月に癌が分かって末期だったので手術も出来ず自宅で過ごして通院していたそうです。
振り返ってみると去年の9月から連絡が減り(私も家事育児仕事であまり余裕がなく送れていませんでした)久々に今年の7月にこちらから連絡して年末に帰省するので会おうねと言っていました。
親友からきた連絡に返信出来ずに、落ち着いたら連絡しようと思いそのまま返信できず亡くなってしまいました。
とても後悔しております。なぜすぐに返信しなかったんだろう。
もっと会いたかったし、声も聞きたかったです。側で支えてあげたかった。
何にもしてあげられなかった事が凄く悔しくて。
全く気持ちの整理が出来ておらず、ぽっかり穴が空いて何にもしたくないです。
とても辛いです。
会いたいです。
でももう会えない。
どうしたらこの気持ちが落ち着きますか?
もし年末に会えていたら病気の事を私に話してくれたかな?とふと思います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
しっかりと送ってあげること
大切なお友達にお悔やみ申し上げます。
癌は本当に怖い病気ですね。
早期発見が大切です。
とみー様もさぞかし寂しく、悔しい思いと存じます。そばに居てあげたかった。何か力になりたかった。家族にはできないこと、親友にしかできないこと。私だからできたこと。悔いは残りますね。
彼女が告白しなかったのは、皆さんを悲しませたくなかったのではないでしょうか。闘病されている期間、親友はあなた達に平穏な時間をプレゼントしてくれていました。
意識のある間はきっと学友の皆さまのことも頭に浮かび、懐かしみ、過ごされていたと察します。
お別れの言葉をかけられなかった悔しい思いは、親友がこれから仏の道を歩むための供養(応援)に向けてください。
家族以外の方にお力添えいただけることが、ご遺族にとってどんなに心強いか。親友の生きた証をお伝えなさってください。ご両親様、ご家族様はさぞかし悔しいことと思います。
同時に周囲の皆様にも健康であることへの感謝と予防を促す、彼女からのメッセージを感じます。
一つの区切りの四十九日まで、お手を合わせて親友との大切な卒業式をお過ごしください。
合掌
質問者からのお礼
剛士さま
ご回答ありがとうございます。
共感していただけてそれだけで凄く心が軽くなりました。
悲しませたくないのかなとは思いましたが、私達への平穏のプレゼント、目から鱗でした。
そう思ったら優しい気持ちになれました。
知らなかった事が本当にショックだったので。
お別れの言葉は供養に向けるようにします。
健康な事ってつい当たり前な感じになりがちですが、いつどこで病気になるか分からないと思うと本当に感謝しかないですね。
予防もして気を付けていきたいです。
今回相談してとてもスッキリしました。
後ろばかり向かずに前を向き、親友の事もいつか良い思い出に変わる日を待ちます。
暖かいお言葉ありがとうございました。
かなり救われました。