お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

死んでしまった彼氏

私は、バツイチ子供3人です。先月6年一緒に住んでた彼氏が会社で自殺しました。子供達とも仲が良く、本当の家族みたいでした。それなのにこんな事に…。

死ぬ何時間か前に遺書みたいなメールは、あったのですが…。自殺は、何が原因だったのか、私だったのか会社だったのか…。喧嘩をして冷たくあたった事もあるけど、この人とは、最後まで一緒にいるんだろうなってやっぱり、思ってたのに…。
あの人は、私と一緒に居る事に疲れてしまったのでしょうか?

毎日慰霊に謝るばかりで、寂しくてどうしょうもないです。あの人は、死ぬ時どんな気持ちでいたのでしょうか?わかるなら、教えて下さい。お願いします。

有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2014年8月4日 11:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

遅くなり、申し訳ありません

まかなさま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。
とても悲しみの深い問いに、すぐにお答えすることが出来ず、大変申し訳ありませんでした。

家族同然に暮らしていた彼が自死をされたとのこと。
まかなさんにとっても、お子さんたちにとっても、非常に強い悲しみの中にあるかと思います。どうか今はご家族の体調に気を配りつつ、また悲しみの心を押し殺さないよう、お過ごし頂きたいと思います。

私は関東で「自死・自殺に向き合う僧侶の会」という会に所属しております。
自死をされた方の追悼法要を行い、自死遺族のサポートをし、自死念慮者と手紙相談をしているグループです。

そこで知ったことは、自死は唐突に起こることが多い、という事です。
ご家族や仕事の仲間、友人など周囲の方々の多くが「全く気付かなかった」と仰います。ですので、「彼の苦しみに気付いてあげられなかった」「止めることが出来なかった」と、ご自身をあまり責めないようになさって下さい。

私たちの仲間で「自死に向き合う関西僧侶の会」というグループもあります。
http://www.inochinohi-kansai.com

もちろん、僧侶が関わっているものだけではなく、多くのグループがあります。
自分だけで抱えるには大きすぎる苦しみだと思います。ご自身に合った場を見つけ、悲しみを出せる時をお持ち頂ければと思います。

また、お子さんたちも心配です。学生であればスクールカウンセラーなどもいらっしゃるでしょう。親や兄弟に話しにくい気持ちを抱えているかもしれませんので、そちらも機会を見て、ご相談なさってみて下さい。

何かありましたら、またご相談下さい。

3年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。まだ涙がとまりません。心残りもあり、悔やんでばかりです。まだ現実を受け止める事ができないです。本当に、どうしたら良いのか…。教えていただいた『自死に向き合う関西僧侶の会』の事も色々考えていきたいです。ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ