自死で旅立った息子の為に
家は浄土真宗本願寺派、戒名や法要は天台宗、私は四国八十八ヶ所巡礼に参ろうかと真言宗のお経を唱えたりしています。
もちろんお仏壇の掛軸は浄土真宗本願寺派、位牌は天台宗で開眼供養をしており毎朝夕私はどうしたら良いのか分からず開経偈、懴悔文、般若心経、回向文を唱えております。
息子の供養の為に、何をどうするのが1番よいのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
供養の在り方は人それぞれで良い。
はじめまして、私は浄土真宗の僧侶です。お仏壇のご本尊は阿弥陀さま、そしてお位牌や法事のおつとめは天台宗なのですね。
仏教はもともとお釈迦さまのお説きになったものですから宗派が混合していても私は問題ないと存じます。
また、般若心経をおつとめしているとのこと、これも問題はございません。
息子さんを思うお気持ちが大切なのだと思います。浄土真宗では亡くなり方を選ばず必ずお成仏すると言われています。
あなたが息子さんをお偲びして、あなたが出来る方法で手を合わせて差し上げて下さい。合掌
朝に法華経、夕に阿弥陀経
追記・・自我偈は、法華経の如来寿量品になります。自我偈が経本にあるならば、それでもちろん構いません。
ほみさま
浄土真宗も天台宗も目指すべき浄土は、阿弥陀如来の極楽浄土となります。
ですので、天台宗でも阿弥陀如来を御本尊として祀ることはおかしくはありません。但し、脇侍・脇仏には相違がございます。
また、天台宗では、基本的には法華懺法と例時作法が併修されるところとなります。
正式にとなれば、朝に法華経、夕に阿弥陀経が良いかとは存じます。
日常の在家勤行としてであれば、一つの例として・・
朝に・・開経偈・懺悔文・四弘誓願・般若心経・観音経・大師宝号・回向発願文
夕に・・開経偈・懺悔文・念仏・阿弥陀経・大師宝号・回向発願文
ご参考になさって下さい。
また、追善供養としては、積んだ功徳を届けることが大切となります。善き行いに励みて、その功徳を回向していけるように調えて参りたいものでございます。
合掌
質問者からのお礼
宮本 龍太 さま
ありがとうございます。
宗派が混在しすぎておりますが、息子を思う気持ちを大切にお勤めして参りたいと思います。
三休さま
ありがとうございます。
法華経とは自我偶と書かれているものでしょうか?まだまだ勉強不足です。きちんとしたお経本を手にし、お勤めして参りたいと思います。
三休さま
追記にてご回答ありがとうございます。まだ、これからお経本を探すところですので、調べておりました。