誤った判断ばかりしている気がする
僕は、今まで生きてきて誤った判断ばかりしている気がします。良かれと思ってやった事すべてが裏目に出ている気がします。
もう、自分で決断、判断することに疲れてしまったというのが本音です。生きることは決断の連続というのは承知していますが、もう決断することに疲れてしまいました。
もし、自分に変わってより良い結果に繋がる判断をしてくれる人物や高性能AIなどがいたら、完全に依存してしまいそうです。
もし、悔いのない決断や判断をしたという自信のようなものが手に入る考え方。後悔に押しつぶされない方法があるとすれば、それはどのような考え方なのでしょうか。
後悔が常に付いて回る 人生の選択で誤った判断ばかりしている気がする
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今が不満だから後悔する
あなたが決断に後悔をするのは、現状が不満だからです。
昔、製麺所を営む家に住んでいた少年が、誤って製麺機に指を入れてしまいました。
中指に一生治らないケガが残りました。
これだけ聞けば、彼はいたずらであれ、過失であれ、製麺機に指を突っ込んだことを後悔しながら生きていくはずです。
しかし、彼は中指の長さが人とは違うことを得意の野球で活かし、誰も投げられないような変化球でプロとして活躍して200勝以上もの勝ち星を挙げることができました。
元読売巨人軍のエース、堀内恒夫さんのエピソードです。
彼は、今製麺機に指を突っ込んだことを後悔しているでしょうか?
事故ですから、明らかに誤った判断でした。
恐怖も、痛みも覚えているはずです。
もう一度人生をやり直せるなら、繰り返しはしない決断でしょう。
ご両親も胸を痛めたでしょうし、彼に『変化球投げられるようになってラッキーだね』なんて言える人はさすがにいないでしょう。
何が言いたいか。
それはタイトルの通りです。
あなたは過去の決断に後悔しているのではありません。
自身の現状に不満をいだき、その原因を過去の決断に求めているだけです。
プロ野球選手であれ、僧侶であれ、あなたであれ、
できることは今この一瞬を懸命に生きることだけです。
『反省はしても後悔はしない』
この言葉が好きな人は多いでしょう。
それは皆、後悔自体が今あなたが立ち止まっている証拠だと察しているからです。
後悔しなくなる方法は、これに気付くこと。
それだけですよ。
質問者からのお礼
有難うございます。