夫がいるのに好きな人が出来ました
年下男性への気持ちを上手く消化することが出来ず、1人思い悩んでしまっているため、ご助言を頂きたく投稿します。
私は結婚して現在約2年程です。
お相手は約5つ下で、結婚はしていませんが一緒に暮らしている彼女がいるそうです。
もともと彼のことは格好良い人だなぁと目の保養程度の気持ちでいたのですが
気さくによく話しかけてくださり、人となりを知るにつれて少し気持ちが入ってきてしまっている自分がいました。
そしてお相手も同様に、私に対して好意を抱いてくれていることがつい最近分かりました。
ですが私は結婚しています。彼にも大切な人がいます。
不倫関係を望んでいるわけではないため、2人共今の相手と終わらせて一緒になるかどうかよく考えることになりました。
もちろんこれまでに体の関係を持ったりも一切していません。
そしてその結果、彼から今の彼女を大切にすることにするとの連絡が来ました。
私自身もよく考えた結果、やはり大切にすべきは夫だと思ったので同じ気持ちでした。
ですが上手く気持ちがついてきません。
夫のことはもちろん大切です。そもそも別に好きな人が出来てしまったということに罪悪感を持っています。
そのためこの決断は間違いではなかったと思っています。
それでも酷く苦しいです。
考えすぎてしまい上手く眠れず食欲も湧かず、体が少しおかしくなってきました。
時間が癒してくれると分かっていますが今は先が見えずどうしたらいいか分かりません。
どうか彼にも幸せになってほしいと思っています。
そして私のことが少しでも良い思い出になってくれていればいいなと思っています。
こんな私にご助言を頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
新たな毎日の中に安心や喜びを見つけていこう。それでいいのよ。
誰かに恋をすることは、悪いことじゃない。倫理的にどうとか言うつもりはありません。毎日、いろんな人とすれ違いながら、人間は生きていますから、素敵な人や素晴らしい人にも出会うでしょう。いろんな影響も受けながら、自身を成長させていけばいいのです。
もう大人ですから、あなた方が互いの想いを確認しながら、今ある幸せを再確認したのです。出会えて良かった、恋できて良かったと、この時間を共有出来たことを素直に喜びましょう。
そして、新たな毎日のために、彼と距離を取っていきましょう。会わないように、繋がらないように、思い出を大切にしながら、新たな毎日の中に安心や喜びを見つけていきましょう。確かに時間も、あなたの気持ちを下ろしてくれるでしょう。下りた気持ちのスペースに、新しい安心を上書きしていけますように。
自分を責めないようにね。それでいいのよ、間違っていないわ。
拝読させて頂きました。
あなたがその人に思いを寄せておられてとても悩み苦しい思いをなさっていることを読ませて頂きました。詳細なあなたやその人のことはわからないですけれど、あなたのその思いを心よりお察しします。
そうですね、好きになって恋焦がれる思いを抱いてしまいますと居ても立っても居られなくなってしまったり、そうならないとひどく苦しい思いを抱えてしまうことになりますよね。あなたがそう思ってしまうのもとっても自然なことです。そういう思いを誰もが感じるでしょうからね。
ひとまずはひといきゆっくりとついてみて下さい。あなたの心をゆっくりと落ち着かせて下さいね。
今あなたは恋の流行り病にかかっているのです。なかなかしばらくは抜けないと思いますが、しばらくはその思いをできるだけほおっておきましょう。そして様子を見ましょう。
そうしていく中で冷静にあなた自身を見つめ直してみて下さいね。
それから落ち着いてあなたや周りの方やご家族のことを見つめていきましょう。
あなったにとって本当に大切な方はその人ではなくご家族の方ではないでしょうか?
ゆっくりと落ち着いて今までのことも省みて下さいね。
あなたやその人や大切な方々が本当に心から幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っております。至心合掌
質問者からのお礼
中田様、Azuma様暖かいコメントありがとうございました。
好きになってしまった自分の気持ちを責めてしまっていましたが、間違っていないと仰って頂けてとても気持ちが救われました。
一緒にいることは叶わなかったとしても、素敵な人と出会い恋ができたこと、本当に良かったと思っています。
もうこれから先会うこともなく、連絡も取ることがないと言う事実が今はまだ苦しく辛いですが、良い思い出として胸に残して新しい生活の中にまた幸せを見つけていきます。
彼も幸せでいてくれればと心から願っています。
温かいお言葉本当にありがとうございました。がんばります。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )