hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不幸が立て続けにおきています

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

一昨年、最愛の母が壮絶な在宅介護の末癌で亡くなりました。愛犬も亡くなり、去年父が認知症で在宅介護の末、施設に入りました。

現在、父の病状も悪化の一途で施設と病院をいったり来たりでいつどうなるかわからない状態です。

度重なる不幸や壮絶な在宅介護でうつ病を発症し今はA型事業所で就労しています。

そこでも古株の利用者さんにターゲットにされ、あれよあれよと利用者全員に嫌われてしまいました。

ここ3年不幸続きで滅入っています。

2024年7月17日 17:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

不幸にはすき間がある

3年間ずっと不幸だったわけではないのです。
例えば、介護と介護の合間にあなたがトイレに行ったとします。
トイレに入っているとき、あなたは介護をしていないあなたです。
だとすれば、その瞬間は不幸ではないのです。
心は瞬間ごとに浮かんでは消えており、あなたは瞬間ごとに新しいあなたに生まれ変わっています。
今の1秒間に、目の前に不幸があるかと考えてみましょう。
生老病死の苦しみは誰にでもありますが、生老病死のすき間に不幸ではない時間がけっこうあるのです。
明るく生きる人と暗く生きる人の違いは、不幸の多さではなく、不幸と不幸の間の休憩時間にリラックスできるかどうかではないでしょうか。
あなたの意識が幸せな瞬間を捕まえられますようにお祈り申し上げます。

2024年7月17日 21:40
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
あたたかいお言葉胸に染み入ります。
なんとか幸せを実感できるよう頑張ります。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ