hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どう相手と上手く付き合えるか導いてほしい回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

女性同性カップルです。10年ほど同棲をしています。
彼女は精神的に疾患を抱えており体調も優れない日が多く、仕事は月3,4日くらいで普段は家で過ごしてます。
私は正社員として働いており、生活費等は全て私が支払い家事は2人で分担してましたが、
最近喘息と緑内障を患ってしまい、この先何年仕事が続けられるか不安になってます。

そんな中、彼女と喧嘩になりました。
この先互いの病気の事や将来の事、どう支え合おうか真剣に話し合おうとした際、
彼女はスマホで音楽を聴きながら空返事だったのでそれに対して強く怒ってしまいました。
金銭の話にもなりました。
私は自分の欲しいものは極力我慢し、貯金しつつ二人で食事や外出の際は全額出すのが当たり前でした。
それは彼女の疾患の関係で、給料が少ない中で医療費を出しながらの生活は大変だろうと思っての行動でした。
一方、彼女は人形が趣味で一万以上する洋服やアクセサリーを毎月買いますが私に対しては何もありません。
それが積もりに積もって、私より人形の方が大事なの?と泣きながら聞いてしまいました。(恥ずかしい限りです)
彼女のお金は彼女がどう使うのは自由なのは分かっています。
人形の物は沢山増えてるけど、私のものは最近無いよね…と伝えたらお菓子を渡されてこれで良い?と言った後
普段金を出してるからこっちも相応の金出せって事なの?社員とバイトじゃ収入も違うし貴女は好きなもの買ったら良いじゃん
服もお菓子もあげる事には変わらないよね?と言われ、その後疲れたと言って相手は寝ました。

そのお菓子が好きだと覚えていてくれた彼女の優しさは嬉しいです。
趣味に費やす事で彼女の心の癒しになっているのも分かります。
でも心のもやもやが晴れず、自分は彼女に大事にされていないような気がしてしまい涙が出てきてしまいます。
喘息や緑内障になった時も私が支えるからね、と言ってくれましたが
一度も一緒に病院へ行ったりはしてくれませんでした。

私は彼女に対して期待や執着しすぎているのでしょうか?独りよがりでしょうか?
お金や物の価値で比較してしまった事は愚かだったと思います。
彼女の事は愛しています。彼女も私と結婚したいとずっと言ってくれます。
お互い病で疲れているからピリピリしているだけだと思いたいです。
私の考え方で悪い箇所がありましたらご指導のほど宜しくお願いします。

2024年10月4日 3:32

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どう支え合っていくのかを、考えていく時期なのではないかしら。

心細い時、不安な時、負担に感じている時などは、直接に関係のある人に対して、(あなたはどう思っているの?)と考えてモヤモヤしてしまうことは、自然なことだと思いますよ。
その時に、思った返事や欲しい言葉が無いと、ガッカリすることってありますよね。

感謝してほしいというより、何があったの?と気遣ってほしかったし、ちゃんと私を見てほしいという想いが溢れてしまったのですよね。

2人でこれからのことを、ゆっくり語り合っていく時間が必要なんじゃないかしら。将来のこと、身体のこと、経済的なこと。一緒にいるだけで幸せの時期から、どう支え合っていくのかを、考えていく時期なのではないかしら。

2024年10月4日 11:56
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

先ずはあなた自身をいたわって下さい

拝読させて頂きました。あなたがついついそう思い込んでしまうお気持ちもわかる様に感じました。あなたのお気持ち心よりお察しします。
詳細なあなたや彼女のことや状況はわからないですが、あなたも病いのこともあって精神的にも肉体的にもとても追い込まれていおられるのではないでしょうか、或いはとても疲労がたまっていて自分にも相手にも心の余裕がないのではないかと想像します。
今あれこれと色々なことを言ってしまいますと感情的にもなってしまってケンカになって収拾がつかなくなってしまう様に感じます。
ひとまずゆっくりと自分自身をいたわり休んでみて下さいね。あなたね心も身体も休めてあげて少しずつでも癒してあげて下さいね。
或いはちょっとお出掛けなさってみて山々や自然に触れて気分転換なさってみてもいいのではないでしょうか、彼女と一緒にゆっくりと美しい景色を見に行ってみて心を癒してみてもいいかと思います。
あなたも彼女もとても大切な人ですものね。
そうした中でお互いにゆっくりとお向き合いなさりながらお話しなさりお気持ちを分かち合って下さいね。きっとそれぞれの思いを受け止め合いながら一緒にわかりあうことできるでしょうからね。
あなたや彼女がこれからもずっとお互いのことを大切に思い合い、尊重し合いながら仲良く心から豊かに幸せに生きることできます様に切にお祈りさせて頂きます。そしてあなたや彼女を心から応援させて頂きます。至心合掌

2024年10月4日 11:38
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ