hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

疑いをもってからの接し方回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

お世話になります。
何度か別の内容でもご相談させて頂いております。
私は小さいお店ですが自営業をしております。(職業はプロフィールに書かせていただいてます。)
先月からスタッフを1人(Aさん)1年間の業務委託解約で雇っているのですが、その人が売り上げの一部をお店に入れず横領している疑いがあります。
私が早く帰る日や休みの日に限って現金売り上げが減ります。。確かではないのですが、ほぼ黒だと思います。
まずは証拠がないとどうしようもないので、お店に監視カメラで疑わしい日を録画して証拠を集めようと思います。

ただ、その証拠が取れるまでAさんとの接し方にとても悩んでおります。
Aさんは昔の職場の先輩で元々知り合いでした。前の職場オーナーと金銭トラブルになったらしく急遽うちのお店で働く事になりました。

Aさんとは違う職場になってからも仲良くしてもらっていたし、トラブルも給料未払いが原因だったので可哀想だと思い、かなり高待遇の歩合で働いて貰うことにしましたが、この1ヶ月で2回ほど怪しいと思う事がありました。私達の業界はこの様な横領はたまにあるので、手口も典型的ですぐ気付きました。

証拠も無いうちに騒ぎ立てるのもよく無いので様子を見ていますが、一緒に仕事をするのが不快でたまりません。。どうしても以前とは態度が明らか違ってしまいます。

Aさんにはとてもお世話になりましたし、悩みなどあった時はずっと話を聞いたり励ましてくれたりしました。仕事ぶりも流石先輩だなと思う尊敬できる所も沢山あるので、本当に残念です。
どのみち来年辞めるので、少額であればこのまま見過ごして居なくなるのを待とうかとも思う時もあります。。

しかし、本人を前にすると嫌な部分しか見えなくなってしまっていて毎日イライラしてしまいます。
Aさんはとても明るくてお客様からの評判も良く、とても横領するような感じには見えないので、共通の知り合いなどに言ったらびっくりすると思います。
本当にお金に困っているのか、私の店だからいいやと思ったのかもしれません。
こんな風に色々考えしまい寝れないです。
私には小さい子供も居るのでこんな余計な問題で手間をとりたくないです。。

長文失礼致しました。目を通して頂きありがとうございました。

2024年10月6日 4:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

じっくりとお考えなさってみましょう

拝読させて頂きました。
あなたがその人が横領しているのではないかと疑っているのですが、そのことをどうするべきか悩んでいるのですね。詳細なことの経緯はわからないですけれど、あなたが悩むお気持ち心よりお察しします。
確固たる証拠がないのは致し方がないですけれどもね…そういうことがあるとどうしてもうまくいかなくなってしまいますよね…。
なかなか難しいところですよね…。
私個人的にはその様な場合にはしっかりと本人に確認すると思います。あくまで仕事上のことですからしっかりとお話しすると思います。仮にそれによって今までの関係性が崩れてしまっても致し方ないかと思います。
ただあなたの中でやはり今までお世話になってきたし、お店もやめるとしたら今後もお世話になる可能性もあるでしょうからね…。なかなか言い出せないでしょうね。
どうでしょう、もう一度しっかりとそのことにお向き合いなさりあなたのお考えとしてどうするべきかしっかりとご検討なさってみてはいかがでしょう?お金にかかわることですからね、あいまいにすることのリスクもありますからね。

じっくりとお考えなさってみてあなた自らご判断なさって下さいね。

あなたがこれからも皆さんとお互いを尊重し合い思いやりながら毎日を充実して生き抜いていかれます様に切に祈っております。そしてあなたやお子さんを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年10月6日 9:39
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ