hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

片付けを始めましたが、心が折れそうです。回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

数ヶ月前に片付けが始められないでいるとこちらに相談したものです。その節はありがとうございました。
その後、お坊様のお言葉も後押しになり、片付けをはじめられたのですが、ゴミ屋敷一歩手前状態なのでなかなか進まず、心が折れそうです。ここで踏ん張らなければ一生このままだと思います。難航する片付けを諦めずに頑張れるようなお言葉をいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

2024年10月15日 3:49

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

軍手とマスク、音楽でも聴きながら

埃がついているものを動かしたりするときに、躊躇なくサクサク作業するためには、軍手とマスクを着けた方が良いと思います。
マスクは、埃が舞っても平気で作業できます。
軍手は、硬いものや重たいものを持つときに手を守れる安心感につながります。
また、軍手は最強のぞうきんでありモップです。
テレビや電灯、窓際、めったに動かさない箱の蓋についた埃は、軍手の指でささっと撫でるだけで取れます。
軍手を濡らして手にはめれば、床や冷蔵庫のドアの拭き掃除なんかも楽々です。
好きな歌や聴く読書(オーディオブック)でも聴きながら、慌てずリラックスし、少しずつ、楽しみながら前進しましょう。
早く終わらせなきゃとイライラするとストレスになりますから、結果を急ぎすぎず、空き時間に少しでも作業が進めばそれで良いと思いましょう。

2024年10月15日 5:42
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

願誉浄史様
ありがとうございます。ちょっと自分を追い詰めすぎていたかなと思いました。もう少しリラックスしてやっていこうと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ