最近おかしい
今まで親からの体罰的な虐待は無かったのですが、無視や言葉の暴力、何か事件が起きると私を疑うなどされても耐えてきました。
ついに母から、母親扱いしないでと言われてから自分が変です。共働きなので言いたいことはわかります。文句もありません。ですが、綺麗な花を買ってきたはずが気付いたら全部首を落としていました。
前までは小動物が大好きで虐待や殺すなど考えるのも嫌だったのに今は大好きでも、殺す事をなんとも思いません
むしろ、生き物を殺すことに多幸感を感じます。
今まで人を殺す人なんて信じられなくて別の人種だと思ってたのに人って変わるんですね。
いつかニュースに出てしまうんでしょうね。
もう終わりです。なにかしでかす前に死んだほうが良いでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたやまわりのものごとの本当の姿は
拝読させて頂きました。あなたの中で心の中で何かが変わってしまわれたのではないかと思います。その理由は定かではありませんがご両親様や他の方から受けたことに要因があるかもしれませんし、又別に理由かもしれません。生き物に対するあなたの気持ちや衝動はその変わってしまわれた心によってなされてしまっているのかとも思います。潜在的に命を奪うことの衝動は人間にはあるかもしれません。しかしそれは生きることへの冒涜になるとも思います。
私達は自ら生きるためには他のものの生命を奪わなくてはなりません。例えそれが人間が養殖している生き物であってもその生命は私達に生命を与える為に生まれてきた訳ではありません。それぞれが生きるために次の生命をつなぐために命を全うする為に生まれてきたものです。そして私達自身も他の生物と何ら変わる訳ではありません。人間が一番優位で一番価値があると考えるのは人間の傲慢です。私も私達の親もそのまた前の方々も潜在的に命をつなぐために命を与えられ、様々なものから育まれて、様々な命を頂いて初めて今を生かさせて頂いているにすぎません。
命の尊厳ははるか私達の人知を超えたつながりのなかで相互に結ばれているのです。
仮にあなたが人間ではなく別の生き物として生まれていたら、例えばあなたが手にした花束の花に生まれていたのならどうお感じになるでしょうか。私も含めてですが普段当たり前と思っている周りの存在も含めて改めてじっくりその存在やつながりやその命についてお考え頂いても宜しいのではないでしょうか。じっくりと見回してみると恐らく今あなたがお感じになっている思いや価値観が逆転なさるのではないでしょうか。
ご両親様やまわりの方との関係もあるとは思います。人が人を虐待したり攻撃することは本来罪です。もしかしたらお辛い思いをあなたはなさっておられるのかもしれませんが、それでも今生きてることについて改めて見直して頂ければと思います。
あなたが他者から危害を受けることなく日々をお健やかにまわりのものごとに慈しみをお感じいただきながらお過ごし頂けることを切に仏様にお祈りさせて頂きます。
質問者からのお礼
そうですね
昔の私なら同じ回答をしていたと思い懐かしく感じました
とりあえず身辺整理をしようと思いますありがとうございました