hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

このまま付き合い続けてしまっていいのか回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

付き合っている彼女と離れるべき否かかずーっと葛藤しています。
交際して2年が経ちます。

そう思う理由として、一緒に過ごしていておそらく気楽に過ごせていないからです。
主に普段のコミュニケーションに引っかかりを感じています。

例えば、
- 言葉の言い間違いや繰り返して話してしまったような内容を細かく拾ってくる、揚げ足をとる
- 投げた話題に対して何かとオチを求めてくる
- 話の内容に興味が薄かったりすると、そっけなく返されることがある
- 何かと論破される など

本当はもっとくだらない内容や些細なことも進んで話したいけど、遠慮して相手に気を使ってしまっているとも思います。
多分話していて心地よくないんだなと思う瞬間が度々あるのだと思います。
会話している時はそんなに気にしていない(つもり)なのですが、一緒に過ごしていてふと一人になった時に疲れていることがあります。
それでいて相手の細かい言い回しや会話の温度感とかに対して、いちいち自分が気になってしまったりそれらのことについて相手に言及するも、その度に自分の心の狭さを感じてしまい、落ち込んでしまいます。

じゃあ別れたらいいじゃんという声があると思いますが、
そんな彼女にも良いところがあり、私と反対なタイプもあり自分にないものをいくつも持っています。しっかりしていてしっかりと自立をしていて、自分よりもずっと立派な方だなとも思います。
彼女からは私に対して何一つ文句を言わず、一途に思ってくれていて、かつ見た目もタイプで夜の相性が良いのです。
ただ今の関係が続くのはきっとしんどい気がしています。

もっと自分が努力をして精神的に自立すれば、今思っていることも乗り越えられるのではないかという精神で、日々過ごしているのですが、2年ほど付き合って結局、根本的な部分が中々解消されていないのも事実です。

相手の方は他人同士なんて違って当然だからといって、
なんとか頑張って乗り切ろう精神で向き合ってくれているのですが、
今自分が気楽に過ごせていない時点で、今の関係に疑念を持ってしまっています。

拙い内容ですみませんが、考え方や何かアドバイスいただけますと幸いです。

2025年6月6日 12:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気づいてもらうためにも伝えなきゃね。その上で彼女の態度を見て

コミュニケーションで居心地って変わってきますよね。楽しいお喋りでも、気持ちが軽くなったり、気を遣って疲れてしまったり。その場の雰囲気を壊したくなくて軽くスルーしたものの、なぜこんな気持ちにさせられながら付き合いをしなければならないのかと疑問に思うこともありますよね。

コミュニケーションだけで、相手のことを判断してしまうほど嫌いにはなれないけれど、もっと心地良く安らげる雰囲気や楽しい会話をしたいですよね。

ちゃんと伝えることが大切ですよ。「こうなふうに言われるのは傷つくんだ」「プレッシャーを感じることもあるんだ」と、会話の中で感じるしんどさを、彼女にもわかってもらいましょうね。彼女も悪意があるわけではないでしょう。知らず知らずに、そんなコミュニケーションが染みついているのかもしれません。気づいてもらうためにも、伝えなきゃね。その上で、彼女がどんな態度になるのか。
2人の先を考えるのは、それからじゃないのかな。

2025年6月6日 17:11
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

煩悩スッキリコラムまとめ