hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

妻を信用すべきでしょうか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

妻と結婚して23年たちます。
結婚して3人の息子にも恵まれました。
ごく普通の家庭と見えると思います・

しかし結婚直前に妻は他の男性と旅行(1つの部屋で1泊)に「行こうとしたり、
結婚式に出れないような行動をしました。
そのため、結婚を中止しようとも悩みましたが、妻の父親より「、「今は結婚前で舞い上がっているので悪いことと本人が思ったいないのだろう 結婚して我に返れば、本当の気持ちを話すと思う」と言ってもらったことと、妻が好きだったので、結婚しました。
結婚してから妻からはその件に何も話はありませんでした。
結婚してから9年後、私が末期癌と診断され、手術を行いました。
手術前、死を覚悟していた私は妻に遺言を残そうとし、妻と2人で話したいと病院で頼みましたが、聞こうともしませんでした。 また、手術後もほとんど見舞いにもこず、周りの看護師、友人からも妻から愛されていないのではと言われていました。 私も次第にそう思うようになり、そのさみしさから浮気をしてしまったこともあります。
私は、妻が気づいたこともありすべてを話しましたが、妻に結婚前、手術時の時のことを聞きましたが、妻はあなたに話すとあなたが嫉妬するからと言って話してくれません。
離婚調停裁判をすると、弁護士が色々調べて真実がはっきりすると聞きました。 それをすると妻だけでなく、周囲の人にも迷惑がかかると思いますが、離婚覚悟でそこまでするべきか、このまま何も聞かずに、お互いのことを信用せず暮らしていくべきか悩んでいます。
いきなり複雑な相談で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します

2016年5月10日 15:48

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

答えはあなたの中にあります。

 お悩み拝見いたしました。松永と申します。回答が遅れて申し訳ありません。
ずっと悩んでこられたんですね。奥様を思う気持ちと疑ってしまう気持ち、こういった相反する心は、その想いが大きければ大きいほど、間を揺れる心の振れ幅も大きくなり、心の負担も大きくなります。苦しかったでしょう。

 末期癌の診断から14年ほど経っておられるようですが、お加減いかがですか?文面からはお身体の様子はわかりませんが、日々、不安と戦う中での葛藤だろうとお察しいたします。

 ご質問への回答ですが、kazuさんのお気持ちはいかがですか?周りの人に色々と言われているようですが、kazuさんのお気持ちを大切にしてください。ご友人らの言うように、愛されていないのかもしれません。でも、奥様は婚前のことは過去の過ちとして封印し、お見舞いや遺言に関してはkazuさんを失うことに対する現実逃避の反応が出ている可能性も十分にあります。kazuさんはどうお考えですか?そして、人生の最後を奥様に看取ってもらいたいですか?もし、看取ってもらいたいとお考えなら、そのお気持ちを芯において行動しましょう。もし、看取られたくないとお考えなら、そのお気持ちを芯において行動しましょう。おそらく、すでにkazuさんは答えをお持ちだと思います。その答えを行動に移す段階で、現実問題を考えてお悩みなのではないでしょうか。

 仏教は「縁」を説きます。全てのものは原因があって結果があります。楽しかった時間、悲しかった時間、全てが血となり肉となり今のkazuさんを作り上げています。今まで過ごしてきた時間に無意味な時間など何ひとつありません。これからkazuさんがお取りになる選択にも無意味なものなどありません。今、kazuさんを作り上げている全てのことには意味があり、かけがえのないいのちに繋がっています。すべての選択と人生を受け入れて、尊き人生を全うされることを願っています。

 何か気になることなどございましたら、またお声がけください。

2016年5月11日 19:45
{{count}}
有り難し
おきもち

「夫・妻の言動があやしい・信用できない」問答一覧

夫との関係について

ダメだとわかっていながら夫のLINEを見てしまいました。元々夫は真面目というわけではありませんが、不倫とか浮気とかをすごく軽蔑していて私が浮気したならば即離婚というくらいの人です。だからあまり深く考えず見てしまいました。 そしたら、女性と飲む約束、そしてすごく楽しかったなどかなり浮わついたやり取りを見つけてしまったのです。 結婚9年目で4歳の子どもがいます。 最近の夫婦関係は正直同居人のようになっていて、会話がはずむこともそんなになく、子どもの面倒をあまり見ない夫にイラつくことも増えてきた日常でした。 私が可愛げのない女になってしまったのでしょう。夫の気持ちがその人にいってしまったことに今ひどく同様しています。ホントに付き合い始めたらどうしよう、離婚といわれたらどうしよう、、悪いことしかうかびません。 夫はずっと家を買うために毎日のように物件を調べています。家族のために家を探してくれているからきっと大丈夫と信じたい気持ちはあるのですが、気持ちのざわつきが止まらず、食欲もなく夜も朝方まで眠れない日々を過ごしています。 昔、お付き合いしていた彼が同じように他の女性に心を奪われ別れた経験があります。信じていたというより、私を永遠に好きだという気持ちに疑ってもなかった人です。 どちらの人にも過信して私は、可愛くないイヤな女になってしまった。 これからどういう風に接していけばいいのでしょうか?私の心をどういう風に考えればポジティブになれるでしょう。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

旦那さんへの信頼が少しなくなりました。

先日旦那さんの帰宅が遅く、 今日は忙しかったの??と聞くと お盆が近づいてきたから忙しくて と答えました。 その時は私は何も疑わずに受け入れました。 しかし 今日は御参りの件数が少ないと言っていた日にも、 遅く帰る日が続き少し不思議に思い 旦那さんがどこに居るのかとケータイで調べました。 (これはお互い何処にいるかとケータイを私が無くすことが多いのでその為に入れているアプリです) するとお寺ではなく ずっとゲームセンターに位置情報がありました。それもお昼すぎからです。 位置情報の写真を撮って送り そこで何をしているの?と聞くと ゲームです。と返事が、、。 お昼すぎから(その位置で滞在を始めたアプリの示す時間がお昼すぎでした。)していてお金あるの?と聞くと 貰えていなかったお金を貰えていた事 前からもずっとゲーセンで遊んでいたと返事が、、、 素直に謝罪されたのですが お盆で忙しいと嘘をついてまで ずっと仕事終わりにゲーセンに寄って何時間も遊んでいた、追加で給料が出ていたのにも関わらず教えて貰えていなかったことがとてもショックでした。 全く隠し事のない人だと思っていた分 ショックが大きかったです。 帰ってきてからも私の機嫌を取ろうと お風呂掃除や夕飯の手伝いをいつも以上にしようとしたりしているのを見て がっかりしました。 お坊さんとして仕事しているのに 嫁に隠し事しているのもどうなの?とも思います。 ゲームが大好きで そのゲームセンターに好きなものがあるのも知っています。 ゲームするなと怒ったことはありません。 お金も自分で働いて稼いできたものなので私達が暮らせていける分以外は好きに使ってもらって全然構いません。 ただ、嘘をつかれたことにとてもショックでした。 これからも隠し事が増えるのかとか 浮気などしたらどうしようと 心配すること無かったことを 心配しないといけないのが とても苦しいです。 私はどんな心の持ちようをすればいいのでしょうか? 旦那さんと同じ職業の皆様に お聞きしたいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

夫の前妻への嫉妬や憎しみを消したい。

私→33歳 夫→32歳 一昨年再婚しました。 お互いバツイチです。 私の娘を養子縁組してくれて、本当の子供として愛してくれています。 私の事もとても大切にしてくれています。 でも前妻との子供と会うために夫が前妻といつまでも連絡をやり取りしているのが嫌で嫌で仕方ない。 前妻との間に子供がいることも知っていたし、春休み夏休み冬休みは会いに来る事も分かって結婚しました。 でもその間夫が3泊4日実家に帰ってしまうのも寂しいのです。 子供との事でいつまでも前妻とやり取りしているのも許せないのです。 前妻の事が憎くて憎くて仕方ないです。 不倫して夫を捨てたくせに、いつまでも夫に関わろうとする根性が嫌で仕方ないです。 夫はもちろん未練なんか無い。子供の事でやり取りしてるだけだ。 と言いますが、いつまで何年我慢しないといけないのかと思うと一層のこと子供がいなくなればいいのにとまで思ってしまいます。 前妻と子供と二人でこの世から消えてしまえとまで思ってしまいます。 本当に私と子供の事を愛して大切にしてくれています。 それなのにいつまでも前妻の事を憎いと思う自分が惨めです。 この気持ちをどうしたらいいのでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

旦那の女友達に嫉妬してしまいます

旦那の同級生の女友達で子供同士も同級生のお母さんが家が近いせいか何年か前から家族ぐるみで交流があり、お互いの家で夕飯やお酒を飲むようになったのですが、そのお母さんが酒癖が悪く私の旦那に凄く絡むのです。その度に妬きもちを妬きモヤモヤしていましたが何度かは我慢していました。 ですが、先月のバレンタインの前日に子供がチョコをあげたいから明日お邪魔してもいい?と旦那に連絡がありました。 チョコを届けるだけだと思い了承するとそのままうちで飲んで行きたいとのこと。 バレンタイン当日に飲みに来るのも嫌でしたがその日は私が夜から子供の役員会議があり1時間程いない為伝えると食べ物は買っていくからいいよ。と返事がありました。 私が少しの間でも不在なのに家族揃ってくる事や私が帰ってきてからも飲み旦那に絡むお母さんにイライラし、嬉しそうな旦那にもとても腹が立ちました。 以前旦那から若い時にそのお母さんの事が好きだった。キスしたこともあると聞いていた為余計に妬きもちを妬き、その家族が帰ってから旦那とヤキモチのやきすぎで大喧嘩。 旦那は友達だからそんなんじゃ無いと言っていますが信用できません。 今後は妬きもちをを妬かないようにその家族と遊ぶ時は具合が悪い事にして私は行かないよ。という所に落ち着いたのですが飲みの誘いが旦那の所に来ます。 一度は具合が悪いフリをして行きませんでしたがそう何度も具合が悪くなるわけにはいかず…かと言って行ってもまた目の前で旦那が絡まれているのを見るのはまたやきもちでその後喧嘩になりそうでもっと嫌です。 子供同士も同級生なのであまり波風も立てたくなく相手のお母さんに言うことも出来ません。 今後どうしたらやきもちを妬かずに旦那と仲良く過ごせるのでしょうか?私が妬かなければ喧嘩になる事は無いので妬かないようにする方法などがあれば教えて下さい。相手のお母さんも酒癖が悪い事を除けば普通のいいお母さんなのでお酒の付き合いが無ければ今後も仲良くして行きたいです。 長文と乱文で読みにくくすみません。最後まで読んで頂けありがとうございます。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

頑張りを止める時がわからない

こんばんは。初めて相談させていただきます。 どうかよろしくお願いいたします。 私は今年の5月に結婚しました。結婚してから主人の 1消費者金融からの借金(既に主に私の貯金から返済済) 2貯金が申告された額の十分の一だった 3タバコ 4鬱気味で会社を以前休んでいた が、1から4の順番で別々に発覚しました。 どれもが私が問い詰めての発覚で、最初は誤魔化してきます。正直もう信用できません。 ですが、1の借金が発覚したときに、信用できないから離婚しようと思い実家に帰るべく母に連絡をとったら まだ離婚したいことも理由も話していないのに、「お母さんはぶひゃんが毎日笑顔で暮らせることが望みなんだから。何かあったんでしょう?お母さんに話してみなさい。」と言われ、 私が悩んでいることを打ち明けたら、きっとこんなに私の事を思っている親を悲しませるから言えないと思い、一人で悩んでいます。 でも昨日、4が発覚し誤魔化され辛いです。 鬱ぎみなのだから仕方ないのだ。今までのことも仕方ないのだと自分に言い聞かせてはいます。 でも主人には悪いですが、他のかたと結婚してたらこんなに悩まなかったのだろうかと思ってしまいます。 私は今後も結婚生活を頑張るべきでしょうか 悩みを打ち明け親を悲しませてもいいのでしょうか どうか教えてくださいませ。お願いいたします。

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

妻の男性関係

結婚20年になります。 妻はOL時代に不倫をしていました。私と付き合ってからも食事など言ってました。一応肉体関係は無いと言いますが、ホテルへは1度行っています。 最近、結婚後もメールやラインで誕生日メールを送ったり、数年に1度2人でランチに行ったりしていた事が発覚しました。 気持ちはなく、懐かしい気持ちで会っていたと言います。 しかし発覚後も2人で会っていないや、昔からの関係では無いと嘘をつきます。 それもバレると誤ってきますが、バレなければ良いと思っていたと言います。 またOL時代の事は、今の家に手帳を持って来ておりそれを見て発覚しました。 それ以外にも色々な過去がわかるような物を持って来ています。 相手の会社や本人も、個人の事まで知らないや片付いた事と言って取り合ってくれません。 妻も子供が成人するまでは離婚しないと言い張り困っています。 非常に両親の事を気にかけてくれたり、気の利く人なのですが、男女関係だけが非常識なのも理解できません。 言う事もつじつまが合わない事ばかりで、忘れた、覚えて無いで話が終わります。 また学生時代の友達数人と飲みに行く時も、男がいる事だけは言いません。 自分の気持ちも不安定で、早く結論を出したいのですがどうすればよいのでしょう。

有り難し有り難し 25
回答数回答 2

どこまで信用できるのか

いつもお世話になっております。そしていつもお言葉いただきありがとうございます。 迷走しながら少しずつ前に踏み出しているのですが、迷うことも多く、ブレている自分に嫌になる時があります。 人間関係というか…恋愛に近いことで悩んでいます。 知り合い(外国人)から紹介された外国人男性についてです。お互い会ったことはなく、メッセージでのやり取りをしています。知り合ってまだ浅いです。 相手に関しては、日本やアジアにかなり関心があるようです…が、質問してもあまり答えてくれないので、信用はあまりしていません。もちろん必要以上に私自身のことも話さないようにしています。 英語は少しは理解できるので会話にはあまり苦労しないのですが、文化や言葉の違いはあるのでどこまで相手を信用できるのか、測りかねる状況ではあります…。 恋愛経験が豊富というわけでもなく、どちらかというと今までの人生で恋愛に軸をおいてこなかったため、自分の持つ「好き」を信用していいのか悩みます。 昨今、ニュースで話題になっている事件もあるので、特に海外にいる身なのでより警戒する必要もあると実感しています。 今はただ好きな時に連絡を取り合っているだけですが、このままでいいのか、信用できるのか…今の自分に判断ができません…。 紹介してくれた知り合いは、よくお世話になっている方で、そこまで警戒はしていません。 …こういう部分が危険なのでしょうか。 せっかくのご縁、という考えも頭によぎります。 私自身としては、このまま連絡を続けてみたいと思っています。そう考えている自分に少し驚いてもいます。でも、実際に会うかどうか…それはまだ頭にありません。 海外・日本に限らず恋愛に繋がるご縁でなくても、人間関係を持つことにはリスクを伴う場合があることも理解はしています。 ただ、特に孤立感があるからこそ、いまの自分に危機感がないのかもしれないと思うと少し怖い部分もあります。 どうすべきなのか…。 答えが見つからないので、困っています。 このような私に活を入れていただければ幸いです…。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る