旦那を信じる事ができません。私は中学2年生の頃から自分に対する悪口などの幻聴が聞こえてくるようになりました。それは今でもずっと続いています。幻聴のようなものが聞こえるという事、精神が安定しない事で現在精神科にも通院しています。幻聴が聞こえる場面というのがあってそれは旦那といる時と見ず知らずの他人といる時です。他人といる時はもしかしたら本当に言っているのかもしれないという判断を自分でしていてある意味他人が関わるのでしょうがないと思っています。そして旦那といる時も聞こえてきます。聞こえてくる内容はいずれ捨てる、別れる、ブサイクなどです。いずれも私の中で不安に思っている事を旦那が言っているような気がしています。初めてその内容が聞こえてきた際に旦那にこんな事を言った?と聞いていや言っていないよと言っていたのですが、あまりにも私がそういう風に聞いてしまうので旦那が本当に言っているのか、私の幻聴なのかなんだか分からなくなりました。旦那は私にとてもよくしてくれています。ですが信じる事ができません。言っているかもしれないし、言っていないかもしれないという曖昧さを自分の中で感じるのではっきり決めれなくて旦那を信じられないのだと思います。旦那は幼稚な部分もあり、注意すると口答えしたり何か頼んでも少し文句を言いいつつもやったりするような人です。書ききれませんが本当に私に対して悪口を言っているのかもしれません。ですが言っていないのかもしれません。それは幻聴という症状が自分にある限りはっきりできない事だと思います。旦那にもし不満があるなら直接言ってと話していますが、もしかしたら幻聴として捉えるだろうと悪口を言っているのかもしれません。ですが旦那はそれほど冷たい人でもない事はわかっています。
本当に言っているかも分からないだけど言ってないかもしれないという幻聴を抱えている上での曖昧さを自分の中でどう解消すればいいでしょうか?
幻聴が辛いのは何も意識していない時でも聞こえてくる事です。今までもその事で人とトラブルを起こしてしまった事があります。薬を飲んでもよくなりません。
私は人を信じる事ができないので旦那でさえも疑ってしまうのだと思います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
拝読させていただきました。
まずはきちんとした生活習慣を身に付けることが根本的な解決に繋がるのではないかなと感じました。
◎毎日お風呂に入って体を温めていますか?
那岐さんの平均体温は何度くらいですか。体が冷えているだけで色々な悩み不安が出てきます。体を常に温めるようにしてください。特に首と付く部分(首、手首、足首)を冷やさないようにしてください。体を温めるだけで今まで不安と思っていたことが、全然不安ではなくなります。全然状況が変っていないのにです!
◎食生活を安心安全なものにしてください。
自分の食べたものが自分の体になっていきますので、口に入れるものには気をつけてください。インスタントものは食べないようにして、なるべく添加物の入っていない食べ物を選んでください。できたら、お菓子とか砂糖の入っているものは食べないようにした方がより良いです。外食もファーストフードなどは避けて、行くとしたら大量生産ではなく、きちんと心を込めて料理を提供しているような家庭的なお店が理想的です。
以上、体を温めることと、食べものに気をつけること、この2点を挙げさせてもらいましたが、これを改善するだけでも体の調子が全然違ってきます。薬で治そうというのは近道なようで、根本的な解決な解決にはならないと思います。
自分が変るとまわりの人たちの反応も変ってくるので、ぜひ試してみてください。自分の人生は自分次第であるということを体感で知ってもらえたら、人生観も変ってくると思います。必ず良い方向に向かいます。応援しています。
那岐 様 相談ありがとうございます。
幻聴について、その幻聴は、幼少期からの環境にあると思います。あなたのせいではありませんね。精神科医の治療等を優先させていいのですが、自分を責める声、自分を悪く言う声、自己批判してしまう声などの幻聴は、全てあなたが過去に受けてきた苦しい辛い体験の為に起こすようになったのだと思います。
逆に言えば、幻聴は、過去の体験の影響から、今は、何かもうこれ以上危ないことに近寄らない、身体が受け付けないことの反応とも言えます。
ですので幻聴と上手く付き合うことも必要ですが、まずは、自分が悪くない、自分のせいではない、自部に責任はないと思うことが必要です
そして、マインドフルネスなどの瞑想で、今、この時、そのままで、善悪の判断せず、批判せず、ただ、今、そのままの自分を眺めるということが大切になってきます。批判をしないという意識の向け方、態度が幻聴を減らします。
そして、さらに、幻聴を減らし不安を減らす為に、ゆっくりとゆったりとした深い心地いい呼吸を繰り返し行い、心を落ち着けることが効果があります。
出来れば癒やされるように安心安全を感じるようにしてください。
またさらに、自分に思いやり・優しさを向ける練習(瞑想などのエクササイズ)を行うことで、幻聴が落ち着いたものとなり、上手く付き合えるようになり、ご主人への不安的な思いが減っていくと思います。
字数の関係で具体的な方法を沢山お伝え出来せんが、自分を思いやる、優しさを向け続けることで、自分の中に心の温かさを感じ、寛容さを発揮し、苦しみに負けない勇気と幸せになりたいという強い意志が持てるようになれば、ご主人と共に安心して日々を送ることが出来るようになると思います。
参考にしてください。
追伸:お礼メッセージありがとうございました。意識を変えるお手伝いさせていただきますよ。キーワードはコンパッション(慈悲・思いやり)を育むことです。セルフコンパッションを実践することできっと寛容になると思います。
どうぞまた遠慮なされずにご相談ください。ご縁に感謝申し上げます。再礼
皆さまありがとうございます。
幻聴がなぜ起こったのかを考えてみると学生時代のいじめなどが原因だと思いました。幻聴が起こる自分は悪くないという言葉に涙が出てきました。周りから悪口を言われる責められる自分は性格の良くない人間だと思い、感情に蓋をして生きていました。最悪の事が起こってほしくないという事は常に頭の中に不安としてこびりついています。醜い感情を持つ自分を許せずにいました。そしてその批判的な感情は常に他人にも向いています。優しい人になりたいのに幻聴に振り回されている自分がいました。常に不安で心の中は冷たく常に冷え切っていました。楽しい感情も感じる事が難しかったです。
そのままの自分を見つめる、健康的な食事をとる、体を温める、瞑想などマインドフルネスを心がける、自分に優しさを向ける事で何か変わりそうな気がしました。
これから意識を変えていき、自分にも旦那にも他人にも寛容になって優しくなりたいと思います。
ありがとうございました。