hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私への罰でしょうか

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

シングルマザーとして子供1人を育て、縁あって再婚しました。
主人もバツイチで、前妻との間に子供がいます。主人の離婚原因も聞いた上で、今の自分を見て欲しいと言われ、その時は離婚原因になった事はしてないと言っていたので、その言葉を信じお付き合いし、子供が授かったタイミングで再婚しました。
しかし、結婚後2度嘘をつかれ、今は全てを白状し、頑張ってやっています。
ただ、先日元嫁とのメールのやり取りを見てしまい、元嫁からは私を見下したような内容や、養育費などの減額についての相談も取り合ってくれず、なおかつ子供たちへの誕生日プレゼントなど気持ちがあるなら何かすれば?と言った内容でした。
私は、きちんと養育費を支払ってるなら、それ以上の事をする必要はないと思ってます。
私も仕事はしていますが、お金はわけわって主人の給料1/3強は持って行かれ、生活する事で精一杯です。
私は、元旦那から途中の養育費の支払いが滞り、それでも自分が離婚を決意したから、元旦那に頼らず必死で働いてきたのに、元嫁から卑怯だの、自分の子供達を優先にするような内容が書かれてあり、何でそこまで言われなきゃいけないのかと思いました。
主人は、自分のした事が離婚原因だったためか、元嫁に強くいえず、元嫁達を優先し、私達への誠実さが感じられません。
こんな主人を信用し、一生やっていく自信もなく、心が穏やかではありません。私の心が狭いからでしょうか?
今まで、苦労して頑張ってきたからやっと人並みに幸せになれると思っていました。でも、幸せだなぁと感じるとすぐに不幸な事が起きます。
これは、私が過去に罪を犯したからでしょうか?
その罪を一生背負っていく覚悟はあります。
しかし、こんなにも色々な事があると私には、幸せになるなと天罰を与えられているのかと思ってしまいます。
これ以上の幸せを望むべきではないですか?
一生、元嫁の影に怯えながら、生きていかなくていけないでしょうか?
それとも、心穏やかに過ごすには、主人と別々の道を歩むべきなのか、私にはもうわかなくなってしまいました。
自分のしたい事など全て諦めなくてはいけないと毎日気分が沈んでしまいます。ご意見をお聞かせください。

2016年5月11日 8:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

恨み妬みの心を忘れて

拝読させて頂きました。おつらい胸の内お察し申し上げます。大変複雑に絡みあった人間関係かと、そしてそのご関係によってそれぞれの感情の波にのまれてしまいお心の行き場のない状況に置かれておられるのと感じました。
嘘はいずれ露呈しますし、その嘘がまた新たな嘘や過ちを作っていてしまうように思いました。
あなたもそしてどなたもが幸せになりたいと願っておられるとも思います。本来であるならば人を恨んだり憎んだり復讐したいと思う心を持ったら決して心は落ち着くことはありませんし幸せになることもできないと思います。あなたとご主人様が選んだ人生ですから他の方が否定したりとやかく言うことははばかれることと思います。
ただこれからお二人でご生活なさって頂く為にももう一度嘘偽りなくお互いのお気持ちを落ち着いてしっかりとお話しなさった方が宜しいと思います。
お互いの思いにズレが出てしまうとそこからまた不安が出てきます。そして今までのことも崩れていってしまいます。
これからも様々な苦難が訪れるかもしれませんが、どうぞご夫婦でお心を一つに共に助け合いお互いを労わりながらお二人のそしてお子様の人生を切り開いていって頂きたいと思います。
だれもが幸せになりたいと願い、そしてだれもが幸せになって頂きたいと願っております。恨んだり憎んだりする思いは忘れて頂き心穏やかにお過ごし頂きますように。あなたやご主人様や皆様がお健やかに日々お過ごし頂くことを心より祈っております。

2016年5月13日 16:08
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

早速のお言葉ありがとうございます。
ここ数日、悔しさと悲しみとあまり食欲もなく、寝つきが悪く、毎日涙しています。
色々考え、元嫁の立場になって考えました。私がこうなりたい、こうしたいという願望を諦めたら、皆が幸せになるのであろうと思いました。元嫁にももちろん幸せにって欲しいです。ただ、元嫁、その子供達のことを考えたら、主人が独身でそのまま元嫁達のために、やれる事をやってあげるのが1番かと思いました。
みんなが幸せになるには…。難しいですね、主人と同じ方向を向いていけるか自信はありませんが、私の悩みに耳を傾けていただきありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る