常例布教のお布施について知りたい回答受付中
さなみ女性/30代
こんにちは。
お寺に全くご縁がなかった私、浄土真宗に出逢いました。色々調べるなか、お西さんの常例布教がYoutubeで配信されていることを知り、よく聴いています。
住んでいる地域の別院で行っている常例布教を聴聞したいですが、お布施を用意した方が良いかどうかは、調べても回答が見つかっていません。
元々不安障害なので、きちんと調べた上でお参りさせていただきたいです。
ご回答いただけますと幸いです🙏
南無阿弥陀仏
2026年5月14日 9:04
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
難しく考えすぎず、安心してお気軽にお聴聞にお出かけください
ようこそ浄土真宗の教えに出遇ってくださいました。不安障害を抱えながらも、きちんと調べた上で直接お聴聞したいというそのお気持ち、大変尊く有難いことですね。
常例布教は基本的に無料でどなたでもお参りできますので、必ずしもお布施をご用意いただく必要はありません。ただ、布教使様への謝礼や交通費などは寺院が持ち出しで行っている背景もあり、お気持ちをお渡しする方も多くいらっしゃいます。
目安として3千円程度をお包みする方が多いですが、ご自身の経済状況に合わせて千円でも全く失礼にはあたりません。余裕があれば5千円、1万円をお包みする方もおられますし、「お布施」という形式にこだわらず、お堂の浄財箱にお入れいただく形でも十分です。
一番大切なのは、お寺へ足を運んでいただくことです。「こうしなければ」と難しく考えすぎず、どうぞ安心してお気軽にお聴聞にお出かけくださいね。
南無阿弥陀仏
拝
縁起寺 釋聴法
2026年5月14日 12:55
{{count}}
有り難し



お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい)
相談時間は、月・火・木・金・土・日曜日は、9:00~17:00です。
(水曜日以外での対応となります)
翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。
元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。
現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。
◆職場や学校での人間関係がうまくいかない
◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある
◆無気力で、人生の目標を見出せない
◆卒業後の進路を決める事ができない
◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない
◆家庭不和で毎日の生活が辛い
◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない
◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている
◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す
◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい
など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。