お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

御本尊様以外に仏像を購入して御魂入れは可能なのでしょうか?

今、真言宗でお仏壇には大日如来様の仏像を御本尊として御魂入れをして頂き、日々お祈りさせて頂いております。

ご住職様から観音経の読経を勧められ、日々真言宗の礼式の他に併せて観音経も読教させて頂いて半年程経ちます。

今回、オークションで大変惹かれて十一面観音菩薩様を購入致しました。

ご質問ですが、大日如来様という御本尊様がいる中で、観音菩薩様に御魂入れ(開眼供養)をお願いするのは怒られるものなのでしょうか?
ちなみに、観音菩薩様は別に厨子を作りお仏壇の脇に安置する予定です。また、仏像はチベット製の仏像で若干日本の十一面観音菩薩様とお姿が違います。

お教え頂けましたら幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2014年9月24日 19:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

かおかお 様。

何等ご心配は不要で御座いますよ。

御本尊様以外に仏像を購入し、其のみ仏に魂入れは可能です。

お寺がそうでございましょう。
御本尊以外にも、多くのみ仏や仏、菩薩、明王等がお座りですね。
どうぞ、ご住職様にお願いして、魂入れをして頂いて下さいませ。

4年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

世尊院 沙門 蜜富様

御礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。
ご回答頂きましてありがとうございました。安心致しました。
ご住職様にご相談させて頂き御魂入れをさせて頂きます。
法施を頂きまして大変感謝しております。
深く深く御礼申し上げます。

かおかお

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ