hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お仏像の配置についてのご相談回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

諸事情で実家にお仏壇もない為、私なりに少しでもご先祖様の供養になればと思い小さいカラーボックスのような物をお仏壇として購入致しました。ですが幅が30cm、奥行きが9cmしかございませんので、中央に御本尊の地蔵菩薩様を左右に仏花を配置致しましたが小さな弁財天様のお仏像もありそちらを、お祀りする位置が仏花の上部に置くと中央の地蔵菩薩様と弁財天様の、お顔の位置が同じ位の高さになるのですが地蔵菩薩様より高い位置にお祀りされているように見えてしまいます。もう一つ設置出来る位置は地蔵菩薩様の真下に設置する形になるのですが上下にお祀りするのが良いのか地蔵菩薩様より高く設置するような形が良いのか、ご回答よろしくお願い申し上げます。

2024年10月19日 18:25

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

前後や位置より、仏様のお姿が隠れぬように安置なさるのが大切。

カラーボックスの中に入れなくてもいいと思いますよ。
大切なのは囲う外側のものではなく、仏様ですものね。仏様がご安置なさってあり、仏具が整っていれば、もうその場(御前)が立派な仏壇でありますよ。

前後や位置よりも、仏様のお姿が隠れぬように安置なさるのが大切です。また、仏像の高さ(大きさ)が違うと、同じ位置に並べても、大小に見えてしまうこともありますね。仏像の台座の下に、何か置かれてもいいのではありませんか。安定した厚みのあるものでしたらいいですね。ちょうどいい高さの箱というか蓋のようなものに、フェルト(100円ショップにもカラーフェルト有り)などを貼り(裏がシールになっているものもある)、その上に仏様を安置なさっても、高さも揃えられますし、フェルトがクッションのようになり仏像を傷つけないでしょう。ツルツルもしていないので、滑らず安定すると思いますよ。

あなたの親しみやすいお仏壇が、整っていかれますように、念じております。

2024年10月19日 22:00
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

優しいお言葉で、わかりやすくご回答頂き
心が安らぎました。
形にとらわれなくても自分なりに出来るご供養、信仰をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ