はじめまして。 私はキリスト教の家庭で育ちました。 ここ数年、仏教、特に曹洞宗の禅に強い関心を持つようになり、 心のあり方や生き方について深く学びたいと思っています。 失礼な質問でしたら、大変申し訳ありません。 仏教、そして曹洞宗の立場として、 同性愛についてはどのように考えられているのでしょうか。 正直に申しますと、自分なりに経典を少し調べてみたところ、 『優婆塞戒経』というお経や、地獄の因果について語られる一部の経典の中に、 同性愛を否定しているように読める部分を見つけ、不安になってしまいました。 ただ、私は仏教についてはまだ初心者で、 経典の読み方や理解の仕方もまったく身についておらず、 自分ひとりで解釈してしまうことで、 誤解したり、教えに対して失礼なことをしてしまわないかと心配しております。 無知な質問で本当に申し訳ありません。 もしよろしければ、 仏教の教えの中で、 同性愛はどのように受け取られているのか、 また、このような問題と経典との関係について、 どのように考えられているのかを、 やさしく教えていただけますと幸いです。 重ねて、このような質問をしてしまい申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。
こんにちは 先日高野山でお坊様を見ていてふと気になった事なのですが、高野山真言宗の黒衣や如法衣、白五条などは他の古義真言宗の宗派でも得度の際や修行の際に同じものを用いることは可能なのでしょうか?また高野山真言宗の袈裟や衣は新義真言宗では使用できないのでしょうか? ご教授お願いいたします。
(5歳息子の代筆です。子どもの質問で恐れ入りますが本人はいたって真剣です。) 人は死んだら六道のうちどこかに行くと聞きました。僕はまた人間に生まれ変わりたいです。 ・人道に行ける人はどれぐらいいますか。 ・どうしたら人道に行ける可能性が高くなりますか。 ・死ぬのがこわいです。死なない方法はありますか。 ・死なない方法がない場合、どう毎日を過ごしたらいいですか。 よろしくお願いいたします。
私は仏教音楽が好きでたまに聴きますが、聴いているうちに自分でも通しで声明や御詠歌がやってみたいと思います。 経本をみれば和讃は地蔵和讃や光明和讃、大師和讃など、たいてい七五音×四句で一曲だと発見しました。しかし自分の智山派の密厳流や高野山の大師和讃などは全体が似ているようで微妙にフシが変化して曲が進みます。自分には博士が読めなくて難しいし、定められた曲以外に転用できないのでちょっと残念です。妙心寺派では坐禅和讃を平坦に読んだり観音和讃を真言宗の追弔和讃のフシで四句一曲で唱えたりするようですが、よそ様の曲を唱えたりしても良いんでしょうか? 既存の曲をやりやすくアレンジもしようと思えばできましょうが我流は抵抗があります。 追伸 各流派は大和流を持ち帰って、各自で研鑽したようですが、自分はセンスがないのでどうせなら共通でわかりやすいものを残してくれたらよかったのにな…あんまり難しい複雑な曲がたくさんあったら、しまいには失伝してしまわないのかな…などと余計な愚痴を考えてしまいます。
我が家は浄土真宗 大谷派なのですが、禅宗に興味があって曹洞宗や臨済宗のお寺を巡っています。坐禅もしますし、法話も聞きに行きます。 しかし、自分の数珠を持つには、やはり浄土真宗のものでなければならないのですか? また、持つなら宗派ごとに形が違う本式?それとも宗派を跨って巡っている場合は略式?どこで購入すべき? 回答お願いします。
ふと感じたのですが、仏教の視点として苦しく痛い状況でも、考え方次第ではひょっとして個人の頭の中で楽しみに変えることも出来たりするのでしょうか。 これはかなり高度な修行をしないとかもですが、極端に言えば「たとえ歴史上ある苦痛を与えるもの」を受けるハメになったとしてもです。 そしてそれは瞑想と言うものになるのでしょうか。もしくは修行となるのでしょうか。 世の中結局、脳みそ次第でどうにでもなるのではと思いました。
いまスピリチュアル界隈で、宇宙存在との交流が始まる、などの話をよく聞きます。 お坊さん的には、このような話はどう思いますか? 動画サイトの中には、その交流を持てるのは選ばれしものだけ、などと言っている人がいたりして、なんだか選民的だなぁと思ってしまいます。ただ、結構本気で信じている人も多いと感じます。宇宙存在と話せる人なども多数いる印象です。私は霊感もないし、そのようなテレパシー能力もないので、そのような情報を見たときにどう扱えばよいかわかりません。
社会のバリアフリーの観点では「自立とは依存先を増やすこと」とされてます。心理学でも愛着について安全基地となる環境や人をつくってそこから冒険することや、いざというときに頼れると思える拠点を複数作ることを提唱しています。反依存という言葉もあります。 しかし、仏教では「執着をなくすこと」をよしとされていますね。 私は、間を取って「軽い依存を増やすこと」を考えましたが、執着もするし、いざという時に頼れないのではないかと思いました。私にとって執着しないで生きることは大変難しく思います。仏教では、対象が移ろいゆくものと考えることや愛と執着を区分すること、執着しすぎないことに執着しないことなどの考えがありますが、現代社会で生きる上で執着をどのように扱うべきでしょうか?
僕はテニスをしているのですが、先生にいつも打ち方が変と言われて先生の思う打ち方に変えるのですが、どうしても打ちにくくて結果が出ません。自分の打ち方で打つと打ちやすいですし、試合にも勝てます。ですが、試合でそのような打ち方をすると「先生の言ってる打ち方で打ちなさい」とか「どこを狙って打っているの?」と言われて、精神的にもしんどいです。これ以上そう言うならもうやめようと思います。どうすればいいですか、回答お願いします。
こんにちは♪ 私は、去年大病を患い生と死の縁を彷徨いこの世界に奇跡的に戻ってきました その体験から幸運にも仏縁に恵まれ 只今、出家の道を模索しながら 日々を送っております 体調の様子を見ながら1年が過ぎ だいぶ体力も戻ってきて仕事復帰もだいぶ早い段階でできました ですが最近では、喜びつつも現実との狭間で悩んでいます 現実問題がつきまといなかなか 出家の道は遠いなぁと感じており また、この1年という期間では なかなかお師匠様を見つけることができず どうしたらいいのかと悩んでおります。 現在、未熟者ではございますが 在家得度ができたらと考えております 在家得度の仕方・方法を教えて頂けると幸いです 希望は、天台宗または真言宗が理想です 宜しくお願い致します
僕は家がお寺じゃ無いですが真言宗智山派の僧侶を目指しています。理由は色々ありますが仏教の教えに感動しこの教えを深めたいと思ったからです。しかし最近悩み事があります。僕は仏教は好きですがスピリチュアルは大嫌いです。SNS見ると最近真言宗智山派の僧侶名乗るスピリチュアル系の人が多いです。真言宗智山派はスピリチュアルなんですか?また前に智積院のホームページ見た時スピリチュアル講座??的なのがあったのが覚えてます。現役僧侶の方回答お願いします。また仮に真言宗がスピリチュアルじゃなくても親が勘違いしないか不安です
現代物理学には「ホログラフィック仮説」というものがあります。 これは、「私たちが実際に存在していると思っている宇宙も、実は宇宙の“境界(例えば宇宙の外縁)”にある二次元的な情報の投影である」というものです。 この仮説から、我々の物質世界は実はアカシックレコードにある情報が物質化されたものだと考えることができます。 また、過去から未来に流れる直線的な時間というのも実際には存在しておらず、情報が物質化されることによって、まるで時間軸に沿って物事が成立しているように感じられるのだと思います。 哲学者のベルクソンは、時間を「過去が現在に溶け込みながら未来を生み出す連続的生成」と考えました。 そして、世界の本体は「イマージュ」であり、それが外側に展開したものが「物質」、内側に沈潜したものが「記憶」であると考えました。 また、我々の「脳」は、思考を作り出しているのではなく、「純粋記憶=情報」の中から我々の行動に役立つものを選び取っていると考えました。 これらの議論から、私は肉体的な輪廻転生はないと思います。 アカシックレコードにある「純粋記憶=情報」が物質化されたのが我々の生きる世界であり、輪廻転生とは「純粋記憶が物質世界に現れること」を言うのだと思っています。 三島由紀夫は「未来からの輪廻転生も考えなければならない」と言いましたが、これは以上の議論を踏まえたことだと思われます。 また、私は仏教の無我の思想は正しいと思いますが、一方で人間の「魂」の存在も信じたいと思っています。 古代中国には「魂魄」という概念がありました。 「魂」は精神を支える陽の気で、死ぬと天に昇るとされました。 「魄」は肉体を支える陰の気で、死ぬと地に帰るとされました。 私の考えでは、「魂=宇宙」であり、アカシックレコードの情報から脳が選び取ったものを「魂」と考えれば、仏教の無我の思想と矛盾しないと思います。 (魄についてはよく分かりません。) さらに、「生命」についてはシュレディンガーが言ったように「負のエントロピーを食べる存在」であり、暗黒流体という負のエネルギーによって成り立っていると考えています。 これらは全て、執行草舟氏の思想をもとに考えました。 私が言いたいのは「古典的な仏教の世界観だけでは、宇宙や世界を説明するのに不十分ではないか」ということです。 ご回答よろしくお願いします。
お世話になってます。 約三年前に投稿した自分の質問履歴を見返してみたところ、3年前も不幸せで、現在も同様に幸せではないです。100点満点を目指しているわけではありませんが、永遠に幸せになれない人というのは実際に存在していて、私がその一人なのではと感じています。 2 また、先日車に轢かれそうになる出来事がありました。幸いにも無傷でしたが、向こうの信号無視が原因でした。これについて、私の日頃の行いが悪いのでこのような事が起こるのでしょうか。仏教的な見解があれば教えていただきたいです。ちなみに、車に轢かれずに生きていることが既に幸せといった意見は理解していますので、その点はお控えいただけると助かります。厚かましくてすみません。 3番目に(盛りだくさんですみません) 虫(ハエ)がいたので殺しました しぶとく、殺すのに時間がかかりました でもふと虫も殺されないように必死に逃げたのかなとしみじみに感じました。 これまでも殺したことはありますが(みなさん生きてればありすよね)命を考えたときに 命を終わらせてしまい(私が)申し訳なく思います。仏教的に教えて頂きたいです。 我ながら3番目の質問は難しい質問ですみません軽めで大丈夫です。(1、2メインで)
六道のうち人間界が唯一仏教を聞き救われる世界のだと学びましたがチャットGDPに聞くと地獄に堕ちても阿弥陀仏様の救いは届く(地蔵菩薩本願経より)と救済の可能性を示唆する内容を示してました。 浄土真宗の主流となる教えは生きてる内に救われるというものですが救いに違いがあるという事なのでしょうか? 例えば地獄の衆生を救うのはあくまでも地獄から助け出すという意味で輪廻から解脱する事ではない、つまり地獄からは救うけど後の救いは人間として産まれてきたらそのご縁で是非仏教を聞いて救われてくださいって意味なのか?それとも人間界と同じ様に後生で浄土に行くのか?どっちですか? それともそもそも阿弥陀仏様は地獄まで救済に来ないとかですか?
私は以前から仏様神様に対して失礼なこと無礼なことを考えたり想像してしまいます。 今日は、南無阿弥陀仏を言うときに、私が小声でぼそぼそと言っていたので、なむあみだぶつ→のぶつの部分(つをはっきり言わなかった)がぶすになり、これだと仏様に対してそう言ってしまったことになるのか、バチが当たるのか、仏様から救ってもらえなくなるのでは、など考えてしまいました。 大切な言葉なのにバチ当たりなことを考えてしまいごめんなさい。 治そうと思ってすぐ治せるものでなく、ごめんなさいと謝ることしかできないのですがそれでも大丈夫でしょうか?
諸事情で実家にお仏壇もない為、私なりに少しでもご先祖様の供養になればと思い小さいカラーボックスのような物をお仏壇として購入致しました。ですが幅が30cm、奥行きが9cmしかございませんので、中央に御本尊の地蔵菩薩様を左右に仏花を配置致しましたが小さな弁財天様のお仏像もありそちらを、お祀りする位置が仏花の上部に置くと中央の地蔵菩薩様と弁財天様の、お顔の位置が同じ位の高さになるのですが地蔵菩薩様より高い位置にお祀りされているように見えてしまいます。もう一つ設置出来る位置は地蔵菩薩様の真下に設置する形になるのですが上下にお祀りするのが良いのか地蔵菩薩様より高く設置するような形が良いのか、ご回答よろしくお願い申し上げます。
はじめまして。仏像彫刻を習っているヨソと申します。 仏像に対して疑問があり、悶々とした日々です。①②③と質問を書きましたので、お答えいただけたら幸いです。 ①お釈迦さまは偶像崇拝と呪文(お経)を唱えることを良しとしなかったと見たことがあるのですが、それは本当でしょうか。 それが本当であれば、お釈迦さまの嫌がることを積極的にやってることを、どのように肯定してきたのでしょうか。 ②お釈迦さまは実在されていますが、多くの仏は、人々の願いや願望から生まれたという認識でいます。インドや中国や日本に伝わる過程で他の神様と混ざったり意味合いが変わったり、そうして生まれた仏をどういう気持ちで信仰したらいいのかがわからず、教えていただきたいです。今は丸ごと受け入れることに抵抗があります。 ③地元では高名な仏師(兼ご住職)に彫刻を習っていました。片付けの苦手な先生でしたが、ある時先生の作品展を開催するにあたり、ゴミの山の中から見つけて展示した作品に、来場者が手を合わせお布施をされていました。 仏は仏像ではなく祈る者の心に宿る言われますが、ショックを受けた場面でした。 仏像とはどういう存在だとお考えでしょうか? 浅識な上に不勉強なもので、見当違いなことばかり言っているかもしれませんが、このモヤモヤに自分の答えを見出したいと思っています。 どうか宜しくお願いします。
こんにちは。 お坊様に質問があります。 時々、お地蔵様や観音様や有縁無縁万霊等にお線香や飲み物をお供えしているのですが、その際に、お地蔵様や観音様や万霊が満腹になります様にと心の中で思っているのですが、問題はないでしょうか?
母がお仏壇をお祀りするにあたり、ご本尊は普通のお仏像ですが脇侍を見ていて可愛い童子型の地蔵菩薩様か観音菩薩様をお祀りしたいと考えているのですが一般的なお姿の普通のお仏像が良いのかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。
以前「何を信じて生きていけばいいかわからない」ということで投稿させていただき、ご回答もいただいたのですが、やや気になる点があり追加で質問させていただきたく。 自分としては誠実にあろうと生きたつもりでした。 でも、家族間でも、仕事でも、あったことをなかったことにされてみたり、なかったことをあったかのようにされてみたりで責められ、うつ病にもなり、とうとうここ1年半くらいは引きこもりや寝たきりに近い状態になってしまいました。 物の善悪も、何を信じて生きていけばいいかもわからなくなりました。 それでも回答をいただき、自分を大切にして、やはり今までの自分を信じて誠実に生きていく方が良い方向へ向かえるだろうと思えてきました。 そうする中で、もう一回本気で取り組める仕事にも出会いたいし、楽しい趣味も見つけたいし、心穏やかに落ち着いて生きていきたいとも考えています。 ただ、「神様や仏様は見ている」という言葉が回答の中にあり、少し暗い気持ちも残ってしまいました。 神様や仏様がいるのなら、どうしてここまで至る前・・・あの時に助けてくださらなかったのか。あの時、あのひどい扱いをしてきた者たちに報いを与えて下さらなかったのか。もし私が間違っているというのなら、こうなるまでにそれを教えて下さらなかったのか。何ならば、今の私を救ってくださらないのか。何が足りないというのか。 そんな汚い感情を払拭することが出来ません。「神様仏様はそういう都合のいいものではない」、もしかすると「私が以前の何かの報いを受けているだけだ」、と言われてしまうかもしれませんが・・・。 そう考えると、 『本当に今まで通り真面目に誠実に生きる方向で大丈夫なのか?』 『今までの道徳をすべて捨て去るようなこともしなくていいのか?』 『それで「誰かに都合のいい人間」でなく、自分が良い人間となり、よき人生を送れるのか?』 汚い感情と一緒に、まだそういう迷いも多少残っています。 「よき人生を送れるかはわからないけど、無理に全部変えないで、今までのものをアップデートする形で十分じゃないかな」とは思うのですが。 神様や仏様に求めすぎるような汚い思いや、そもそも神様や仏様といった存在にどう向かいあうべきなのか。そして落ち着いた心で生きるためのアドバイスをいただけますと幸いです。