淋しいです
お久しぶりです。今回もよろしくお願い致します。
友だちにとって私はいてもいなくてもどっちでもいい、もしくはいない方が良いような存在だと思ってしまいます。
理由は、
1→さん付けで呼ばれ、呼び捨てにしてほしいも何度も伝えても変わらず、治す気さえないように思え、距離を置かれているのかな、と思う
2→私は会話やLINE、遊びや出掛けるなどしたいので友だちを誘いますが、向こうから誘われることが全くないので、どっちでもいいと思っていると思う
3→片方の友だちは私の誕生日さえもうろ覚えで、祝ってくれない、つまり関心がない
以前相談させて頂いた際に貰うより与える側になれ、というご回答を頂きましたが、これだと私が一方的に友だちと遊びたいなどの欲求を相手に押し付けているように感じます。
友だちのことで悩む度に、だったら誘ってもらえるようになればいいから頑張ろう!とか、私が友だちに与えられるようにとか、遊びたいんなら自分から!と思って凌いできましたがそんな風には結局ならないしいつまでも淋しいという思いは消えてくれません。
私は友だちはお互いが求め合っているものだと思っているので、今の状況では友だちの方は求めてないので友だちと言って良いかもわからないし、友だちを思っているのは自分ばかりのようで虚しいし惨めだし淋しいし悲しいです。
また、私にとって友だちはとても大切で親友みたいですが、相手にとってはかけがえのある存在で、いてもいなくても変わらない、どっちでもいい人、というかそもそも友だちとして認識してもらえてるのかとすら思います。
私はどうしたらいいのでしょうか。
また、私の考えは間違っていますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ひとそれぞれ、長い目でみてくださいね
拝読させて頂きました。友達とのご関係で悩んでおられるのですね。お気持ちわかるように感じました。
私の今までをちょっと書かせて頂きます。参考になるかは分かりません。私見として流して頂いても宜しいと存じます。
私は友達との関係で自分から連絡する方が多かった様に思います。そして今でも変わらないと思います。又それぞれ距離感というのも違いがあります。人生生きていると友達との距離感は年齢やその時期によっても大変違いがあります。学生の頃の友達は毎日学校で顔を合わせる友達がメインですが高校大学では付き合い方も違いました。高校で親しかった友人とは生き様についても良く喧嘩もしましたし、その後も急に親しくもなったりもしました。大学ではそれぞれ生き方も違う部分もありましたから距離感もあったのではないかと思います。社会人になって友達を作るのは意外と大変でした。共通の趣味や時間を合わせるのは難しいですからなかなかできなかったようにも思います。そして社会に出ると先ずは仕事ですから余計に難しいですね。ただ生きていると様々な方々に出会い様々な成長もできると思います。極論の申し上げますとあせることはないな、と思います。生きる過程でお互いを刺激しあい共に成長できるところは沢山あります。自分次第で多くのことを学ぶ機会や多くの方に巡りあうこともできます。人生生きている間は共に成長過程です。
どうぞ焦らないで頂きたいと存じます。あなたにとってこれから様々な方との出会いがあります。その中でお互いが成長できる友達と必ず巡り会うと思います。あなたが良き友人と過ごしていき人としてご成長頂くことを切に願っておりますね。
質問者からのお礼
一向寺 kousyo Kuuyo Azuma 様
ご回答ありがとうございます。
質問なのですが、自分から連絡する方、とありますが、それを淋しいと思ったことはありますか?
友だちとの関係を焦ることはない、とのことですね。
私は友だちと仲良くなりたいあまり焦りすぎていたのかもしれません。
少し心を落ち着かせゆっくりとした心構えでいこうと思います。
ありがとうございました。