hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ぬいぐるみが手放せません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

私は小さい頃から、寝る時はもちろん
トイレや、出かける時の車内にぬいぐるみを持ち歩いています。

すぐそばにいないと1人でいるのが不安です。

自分が悲しい時、寂しい時にそばにいたのはぬいぐるみだと思ってしまって手放せないのだと思います。

流石に、もういい歳なので、出かける時は持ち歩かないようにしなければならないと思っていますが、ぬいぐるみがいないと、落ち着けません。

友達にも、毎回呆れられています。

ぬいぐるみを持ち歩くのは、卒業した方がいいのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ムリヤリ卒業する必要はありません。

私は今年41歳になりますが、「スカイライダー」という仮面ライダーシリーズに出てくる、
「カニンガージン」という怪人のソフトビニール人形を、ずっと持ち続けています。

卒業する気など、ありません(笑)
さすがに、友達に見せびらかしたり、外出する時に持ち歩いたりはしなくなりましたが、
家の、自分の部屋に帰ったときは、必ず、
少し、クルクルッと人形を回して遊びます。

「執着」じゃないか、と言われてしまえば、そうなのかもしれません。
ですが、その事が自分の生きる支えになっているのであれば、
その事を止める権利など、自分の他には誰にもないのです。

友達に呆れられようが、堂々とぬいぐるみを持ち続ければ良いのです。
そして、いつか自分が成長して、ぬいぐるみを必要としなくなった時、
今までの感謝の心をもって、きちんとお別れすれば良いのだと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

佐山拓郎
浄土宗の佐山と申します。 浄土宗教師の資格を得たあと、10年間のサラリー...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。
少し心がすっきりしました!

これからは堂々と持ち続けられるようにします!
別れのときが来るまで思い出を作ります!
ありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ