hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

関係の進め方は人それぞれ、とは思いますが

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

以前、この歳でありながら彼女が居たことがなく、知り合った女性とも関係が進まない、という質問をした者です。

あれから、何故関係が進められないのかを自己分析したのですが、最初にお会いする時とそこに至るまでのやりとりに関しては自分だけでなく相手にも楽しんで貰えていたように見えた、という所までは比較的よくありました。
ただ大抵の場合、お会いした後から急激にやり取りが減少し、そのまま自然消滅、もしくは無理に話を振ろうとして(知り合ってからお会いした時までで話題が尽きてしまうので・・・)失敗して嫌われる、というのがパターンである事に気づきました。

さて、ここからが相談になります。

最近、知人から1人の女性を紹介して頂けました。
実際にお会いしてみて、性格や考え方に共感できる所が多く、また不必要に気負う事なく楽しく過ごせ、交際する・しないに関係なく今後とも親しくしていきたい、と思える方でした。できる事ならお付き合いをしたい、とも思いました。
また、お相手の方からの印象も決して悪いものではないように見えました。

しかし、今回もまた連絡が途絶えてしまいました。

自分もお相手の方も「たとえ交際していても相手に縛られるのは嫌だ」という考え方なので、あまり気にせずたまに出かけたりする時に連絡する程度でいいんじゃないかなぁとは思うのですが、かと言ってお付き合いしたいのに連絡しないなんて良くないのでは、また自然消滅してしまうのは嫌だ、連絡を取ってないと次回のお誘いの切り出しが難しいのでは、という思いもあり、どうすべきか悩んでいます。
前者のようなお付き合いの仕方もありうるのでしょうか?
ありえない、良くないとしたらどのように行動すればいいのでしょうか?
あるいはそれ以前の部分(最初に記述した流れや私の性格等)に問題があるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

問題ありませんよ

kito様はじめまして、ご相談拝見しました。

交際の仕方、距離感は人それぞれ。よって、これが正解でこれはあり得ないなんてことはないと思います。
でも私は好きなら連絡したくなってしまいますけどね。

私の独身時代を振り返ると、好きな人ができたら1日~2日おきに連絡し、相手が楽しそうなら毎日することもありました。しかしそういった連絡をする際でも長時間はしません。また話したいと思ってほしいですし、おっしゃる通り話すこともなくなってしまいますからね(苦笑
「また連絡がきた…」でなく「連絡来ないかな?」と思わせたらgoodです。時には連絡の頻度を減らして相手に連絡を期待させるなんてことも重要かも??
それから、会う約束をした際には何を話すか、なんとなくイメージは立てていましたね。もちろんその場の雰囲気で相手の話も尊重しますよ。
それから3回目くらいでもう告白していましたね。気持ちを伝えることが大事と思っていました。
なんて私の例ですが、これで上手くいかなくても恨まないでください!笑

さて、今回の件ですがせっかくのご紹介ですし、まずは知人を頼ってみてはいかがでしょうか。いくらこちらからの思いがあっても向こうがそうでなくては残念ながらまとまるものもまとまりません。
紹介していただいた知人を介して、お相手がどのように思っているのか探りを入れていただくのが定石かと思われます。
連絡が途絶えたとの事ですが、向こうから来ないだけでしょうか?こちらから連絡したら返事はあるのでしょうか?
あるならまだあきらめなくて良いと思いますよ。お付き合いしたいという思いがあるなら継続してアプローチしてみましょう!!

もし今回のご紹介がダメでもきっとまた出会いはあります。
kito様の考えが変わることもあるでしょうし、お相手によって連絡の頻度、お付き合いの仕方も変わることはあるでしょう。
kito様に何の問題がなくても上手くいかないものもあれば、問題だらけでも上手くいくものもあるかもしれません。
恋愛は相手があってできるもの、相手の事を考えると自ずからどうしたらよいのか道が見えてきます。
道は重なることもあれば交わらないこともあるでしょう。kito様に素敵な出会いがあることを念じております。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

吉武文法 様

ありがとうございます。
どうも年齢のせいか焦ってしまってる部分がありました・・・
出来る限り頑張ってみます。

「彼女ができない」問答一覧

一生恋愛できる気がしません。

22歳で、大学生男ですが恋愛や結婚できる気がしません。 自分のことを好きになってくれる人がいるととても思えず、自分より魅力的な同性なんてゴマンといる中で、自分を選ぶ人がいるととても思えないです。反対に、自分から誰かを愛したくても、異性からそもそも相手にされないし、魅力も何もない自分に好かれても嬉しくもなんともないんじゃないかな、と思います。 相手にされない理由を自分なりに考え出してみたのですが、幼い頃から人と大きくズレていて、常に浮いてしまう人間であること、真面目すぎで勉強以外に何もない、人間的に中身が何もないことがあるのですが、色々趣味も当たってみてそこまでハマれるものがなかったです。人間関係の構築さえ苦労してるので、自分なりのエピソードみたいなのも何もありません。(こういった重い悩み以外は) 友達も自分と似たようなタイプの同性数人程度しかどうしても出来ないです。 そして、異性との出会いはたくさんあっても、その度にうまく話せなかった、仲の良い異性の1人もできなかったことに毎度絶望し、心を病んでしまう自分がいて辛いです。なんとかしようと思って行動しても、どうにもならず、絶望しか感じません。 どうやって、しんどい思いを消せばいいでしょうか。そこに固執してしまって苦しいし、もう一生異性と仲良くなれることさえないんだな、と思うと辛い。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

拗らせ 新社会人 童貞

自分が嫌いで死にたい。 彼女いない歴=年齢です。 男性 22歳 エンジニア 新社会人です 童貞 処女厨です 学生の頃、恋愛は社会人からでいいやと考えていました。それは学生では別れるタイミングが多いと思ったからです。高校は大学で、大学は就職で。進路に足枷になるかもと考えていました。 ですが、この四月に社会人なり、急に後悔と自責に襲われました。 私は生涯付き合うのは一人でいいと思いましたし、それも相手には望みます。 ですが、この歳で自身の好みの女性は誰とも付き合っていない人はおらず、私は付き合わなかったのではなく、誰とも付き合えなかっただけなのではと感じて来ました。 そう考えると今まで自分が信じて来たことが馬鹿らしく感じて来ました。 周りの同期も既に彼女がいるかたもいます。いない方にもこの話をして、どのように解決するべきか聞いてはいます。 こんな思いをするのであればはやく恋愛をしておけばよかったとも後悔しております。 そして、そんなことを考えてしまった自身の阿呆らしさ、後悔で、もう死にたいと感じています。 これだけで死にたいとは思いませんが、恋愛を考えている自分が嫌いです。恋愛できないことで死にたいのではなく、それすらもできなかった自分が嫌いであり、もう自分が自分でありたいとは思えなくなっています。 どのようにしたら自分を肯定できるのでしょうか?心を強く保つのは難しいです。死ぬことを考えてしまいます。(死ぬなら飛び降りで、場所も確保済み) 今はナンパやマッチングアプリ、出会いの場所に足を運んでいます。また、筋トレや服装、髪などの清潔感も学び、気をつけてはいます。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

結婚が出来なそうでとても焦っています。

私は21歳の理系の男子大学生です。 私は人生で1度も恋愛の経験がなく、このままだと将来結婚どころか、恋愛が出来ないのではないかととても不安になっております。 私の大学は理系である為か、カップル率が非常に多く、「恋愛するのは当たり前」のような風潮があるような環境に置かれています。実際、右向いても左向いてもカップルが当たり前のように歩いており、自分が入っている学科でも彼氏彼女持ち率が圧倒的に多いのです。そのような光景を毎日のように見てしまうと、自分の存在価値がよく分からなくなります。 現在、言うまでもなく、世界はこのような環境に置かれているため、学校に通えない状況であります。そのため、普段見るような苦の光景から回避は出来るものの、外に出かけると同じような光景をよく見るため、あまり気持ちは変わっておりません。 話が少しずれますが、現在私は大学で授業を受けつつ、それとは全く別のジャンルのデザインの専門学校に通っております。出会いの場は無いことはありませんが、現在の状況からそもそも人が来なかったりなどと出会いのタイミングがなく、ほぼ希望がないと言ってもいい程です。 自分で言うのもおかしい話ではありますが、私は人と話すのが好きなため、コミュニケーション能力は高い方だと思っています。また、人間観察が好きで、興味のある人の情報を簡単に覚えられるほどです。信頼出来る友人からはこれ程の長所なら心配ないと言われますが、この長所がいい方向に向いた経験がなく、自分に足りないところが何か分からなくなりました。 そもそもなぜこのような状況になってしまったのかは、今から約8ヶ月前の出来事で同じアルバイトの女性の事が好きになってしまいまして、初めは2人で楽しく会話していたのですが、だんだん相手側から離れていき、無視されるほど相手にされなくなりました。いままでその女性を除いて好きになった人は2人いましたが、上手くいきませんでしたが、自分に原因があると分かり、改善をするよう行動したため、1つの授業だと思っていましたが、今回の件については自分に原因があるとしても納得いかない上に、(当時)20歳で1人の女性すら落とせない自分が情けなく感じるようになりました。 私の夢は自分がいいと思った女性と結婚して子供を授かることです。このような者が今後希望を持てるのでしょうか。 とても長い文ですみません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

私の性

私は現在54歳の男性です。16歳で統合失調症を発症しました。それ以来ずっと闘病生活を送っています。高校は中退しました。通信制の高校に5年間通って専門学校に潜り込み介護福祉士の資格をもらいましたが就職はしませんでした。 子供のころから職業に関する夢はなかったのですが絶対結婚はしようと夢見ていました。 しかししかし。精神障害者として生きてきて収入は私の障害者年金と同居する両親の年金だけです。家は木造モルタルの築60年の中古物件です。いずれも2歳年の離れた兄と弟がいますが私の住む九州から離れた関東に居ます。 兄も弟も既婚者で兄は高校生の息子。弟は大学生の長女を筆頭に三人の娘がいます。今はコロナ渦で私の住む九州まで遊びにこれませんが親しくしています。さて本題。 16歳で病気になったので女性と交際したことがありません。障害者になって一番苦労したのが出会いの場がなかったことです。若い時は特にそうでした。病院の精神科のデイケアにも通ったのですがこれだと思う女性には出会えませんでした。 デイケアに教育実習に来る可愛い看護学生には惹かれるものがありましたが彼女たちには立場をわきまえなくてはなりません。そんなこんなで発病して30年女性とセックスをしたことがないのです。 自分に若い時のようなたぎる様な性欲は感じないのですがこのまま一生女性とセックスしないで死んでいかなければならないかと思うと残念です。知人に言わせると女性を買ったらいいじゃないと言われました。 女性を商品として扱いお金で欲望を満たす。そんなことはしたくありません。しかしそうでもしないと一生セックスはできそうにありません。種族保存本能が人間の根本であるとすればセックスは至上命題です。 今54歳。セックスのチャンスは年齢とともに失われていきます。本来はまず愛があってセックスするものなのでしょうが私の場合順序が逆みたいですね。精神障害者でも結婚した人もいます。 私も四の五の言わずに結婚したい。そのうえで性を実現する。しかし金なし仕事なし出会いなし。本当に好きな人と結婚したいですよね。もう無理かもしれません。 女性と愛のあるセックスは私には縁がないのでしょうか。障害者は結婚しちゃいけないのでしょうか。結婚したいです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ