お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

何に向けて歩んでいけば?

こんにちは。
心、身体。落ち着くよう祈っています。日によって、善し悪しはあります。そして??
少しずつでもいいので、働いたりしたいのですが。職歴もないし、長く引き込もっていたので、ハローワークに行っても緊張します。アルバイトでもいいのですが、やはり不景気なで、ありません。落ち込みます。それで政治家の不祥事のニュースを聞くと腹がたちます。
はぁ~。この世は、こんな感じなんですかね。

心構え・生きる智慧
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2016年6月10日 13:12

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

職業訓練を受てみては

特定の技能がないと働くことは働けても、なかなか続かないかもしれません。私が住む地域ではアルバイトの求人ならたいへん多く、あちこちのお店に募集ビラが貼ってあります。しかし、条件のよい職場を見つけるとなると、資格や技能がないと難しいでしょう。

つきなみですが、可能なら職業訓練を受けてみては如何でしょう。私たちが大学に行っていた時もセカンドスクールといって、大学ではサークル活動などで仲間を作り、一方で専門学校で実務的な技能を身に着けるという人はいました。現在では大学が専門学校と提携していて、学生をそこに送り込むという状況です。

大学云々はともかく、実務経験や職歴が少ないのでしたら、技能を学ばせてもらえる職業訓練校に通い、必要な資格を得ては如何でしょう。

これが即座に可能ではなくても、アルバイトなら見つからないことはないと思いますので、一定期間、バイトして貯金なさってから学んでもよいと思います。今は昔と違い歳を取っても元気なので、30代くらいなら「もう遅い」と諦める必要はありません。始める前から諦めるのではなく、できるところから始めましょう。

3年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
ハローワークで職業訓練の事を聞いてみますが、とりあえず短時間で働けるようなアルバイトを探してみます。

「進退・優先順位・方向性を迷う」問答一覧

「進退・優先順位・方向性を迷う」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ