病気の恋人への言葉
いくら考えても答えが見つからず、ぐるぐるしてしまうのでこちらに書かせていただきます。よろしくお願いします。
現在、私には遠距離の恋人が居り、付き合ってもう一年になります。
しかし数か月前より彼女に諸々の病気が見つかってしまい心配で仕方ありません。来月に大きな手術もあるようです。病気の場所が悪くリスクも高いようで、それもまた余計に心配の種になっています。
ですが彼女は学業と家の仕事の両立をしなければならないということもあり、やらねばならぬことが沢山あって十分に休むことも出来ない状態です。(忙しくて話す時間も減ってしまっています…。)
私も持病があり働くことが出来ないので、お金がなく遠くまで会いにいくことも出来ません。
彼女自身が一番心配で不安でたまらないのはわかっているのですが、どうしても心配です。
話す時間もあまり取れぬ上、もし詳しい状況を聞いたとしてもどう言葉をかけて良いか見つからない…と考えてしまうと一歩踏み出すことも出来ません。いっそ消えた方が良いのだろうか、とも考えてしまいます。しっかりと向き合うことの出来ない自分にも葛藤し、うだうだする日々です…。
私はどうしたら良いのでしょうか…、どうか糸口を、知恵をお貸しください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
心からご回復なさいますように
拝読させて頂きました。大好きな方が病を抱えていらっしゃるのであれば大変ご心配になりますよね。あなたも病の身の上であればなおさらご心配になると思います。遠距離であればお会いするのも大変ですから余計に不安は募りますね。
であるならばやはり直接お会いなさらなくともあなた自身はその方がご回復に向かうようにと心から神仏にお祈りなさって頂ければと思います。
病の回復はやはりご自身の回復するお力が一番大きいです。それにはやはり回復することを信じる心が大切なのではないでしょうか。医療は補助的な処方です。
どうかあなたからもそしてその方自身もしっかりとご回復に向かわれる様にと信じそしてお祈りなさって頂きたいと存じます。その思いはその方の病にも少なからず作用いたします。
私からもその方が心身ともにご回復なさって頂きます様にと心から神仏にお祈りさせて頂きたいと存じます。
あなたとその方が心身ともにご回復なさり、また大切なご縁でこれからも結ばれていかれます様にと心より念じております。
質問者からのお礼
素早いご回答ありがとうございます。
やはり大切なのは祈りや想いなのですね…心配するばかりではなく、前向きに、お互いが回復へ向かうよう考えてみようと思います。あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。