hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
有り難し有り難し68
回答数 回答 7

自己紹介

真宗大谷派僧侶。男性、神奈川県、20代、機械技師。
初期仏教、真宗を主に学んできました。

仏教を学問として俯瞰すると、スポンジの繊維のように相互に関係しあい、複雑な立体構造を構築しています。時代や宗派によって見識が異なる場合も多々あります。偏頗にならず、かといって相対主義に陥らず...未熟若年ですが、せいいっぱい回答させて頂きます。

オンライン個別相談

回答した質問

字数制限で一部です.ます省いてます 失礼しました。

前の質問等も拝読させて頂きました。一つの意見としてきいて頂ければ幸いです。

何か犠牲にしなければ社会は成り立たない、自分を大切にしたい欲望に従い他者を排除する、存在の罪の存在、生まれたこと...

質問:全世界同時安楽死ガスがあったとして

回答数回答 5
有り難し有り難し 16

諸行無常とは言うものの...

拝読させていただきました。私の経験に重なるものがあり、多少なりとも共感いたします。
私は「今感じている苦しみを消すには?」という点から、述べさせて頂きたいと思います。

私も実家を離れて東...

質問:実家がなくなる事が寂しいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

ご投稿を拝読させて頂きました。私の考えを書かさせていただきます。(以下、常体で書きますがお許しください)

 まず、自分が嫌われたと判断するにはやや尚早すぎるように思う。数日間ということであ...

質問:ネットの友達

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

承認欲求とのつきあい

ご投稿を拝読させて頂きました。
私の意見を書かさせて頂きます。

tamaさんが自信をつけていくのに、私がオススメしたいことは「読書」や「他業種の人との会話」の習慣です。私がそう考えた理由...

質問:「人の為」ってエゴにあたりますか。

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

人は、存在の意味を求めるから

人は、承認されることで、自分の存在が意味あるものだと感じるからではないでしょうか。
私たちは、私たちが存在している意味を知らずに生まれてきました。だから、その意味、その目的を探し続けて生きてい...

質問:何故人は承認欲求がほしいのか

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

喜びも、苦しみも、内包することだと思います

僕も「絵をずっと続けていくには、執着に囚われず、絵そのものを好きになることが大切」だとと思います。他人からの評価や、上達に対する過度な執着は苦しみの原因となります。その苦しみが、絵をずっと続けて...

質問:何かを好きになることは、いけないこと?

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

たくさん、苦しまれてきたのですね。

それでもなお、貴方は恵まれているように思いました。過去に一時でも自分を見失った貴方は、再び自分を取り戻すことができました。大切な家族の存在があったからこ...

質問:不貞行為をして罪の意識に苛まれています

回答数回答 3
有り難し有り難し 15