hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ネットの友達

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

ネットで仲良くなった友達が数人居ます。1年ほどよく一緒のゲームで遊んだり通話をしたりしていたのですがここ数日いきなり自分以外のメンバーで遊んだり、ゲーム内でブロックされてしまっているように思います…。
とても仲良く遊んでいたと思っていたのは私だけだったようです。事前に兆候などは感じられずある日いきなり…以前にも他の友達ですが同じようになってしまったことがありあの時のことを思い出してすごく苦しいです。
リアルのお友達もほとんどおらず仲良く遊べていることがすごく嬉しかっただけに悲しくて辛いです。
はっきり言って自分の性格が良いとは言えませんし、社交的では無いと思います。それでも自分なりに知り合ったお友達のことを考えて話したりしてきたつもりでした。嫌われやすいと昔から思っていましたが今回可視化されたようで切ない気持ちです。
喧嘩別れをした方がずっと気持ちが楽です。何も言われず自分だけ仲間から外されて1人きりになることが悲しくて辛いのです
友達も恋人もいない、何か自分にしかできることも無い、そんな私は生きていてもいいのか分からなくなります。

2021年11月1日 22:20

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご投稿を拝読させて頂きました。私の考えを書かさせていただきます。(以下、常体で書きますがお許しください)

 まず、自分が嫌われたと判断するにはやや尚早すぎるように思う。数日間ということであれば、複数の要因が重なって偶々一緒にゲームをプレイしない状況ができてるだけの可能性がある。もう少し待ってみるべきだろう。
 また、仮に意図的にゆきさんとゲームをプレイすることが避けられているとしても、嫌われたとは限らない。オンでの付き合いだけということであれば、その関係をどの程度重視するかは人によって差があるだろう。相手は、ゆきさんほどオン上での付き合いを深く考えていない可能性もある(一時的な遊び相手..など)。私の友人にもオンゲー好きが数人いるが、そこでの付き合いにはドライな人が多いように思う。「気分的に遊び相手を変えた」といったような程度かもしれない。オン上での付き合いは、オフでの付き合い以上に人によって温度差があるというのが私の思うところである。

...と理屈をこねても、悲しという気持ちは事実だ。過去の実体験を思い出すのも、とても辛いことだろう。その気持ちを軽んじる必要はないと思う。

 人の気持ちとは明確に表せるものではなく、一言で相手から嫌われていると言える状況は限定的だろう。それでも、仮に自分が嫌われ「やすい」要素をもっているのだとしたら、それはそれでいいのではないだろうか。私はユリの花が好きなのだが、香りの強さと、花粉を落とすという理由で苦手な人も多いらしい。しかし、双方の点を含めての「ユリ」でありそれを含めて好きである。まして80億人近くの人間がいるならば、私と同じように思う人もごまんといるだろう。
 自分の欠点が自分には見えにくいとは言うが、それは自分の魅力についてもいえることだと思う。そして、それでも自分に魅力として転じるような特徴がないというのなら、これからつくればいい。私が仏教を学んだ限りでは、自分の過去に何があったとしても、それはこれからの自分の行動を妨げるものにはならないという。

仏教的なことをもう少しだけ..
諸行無常という言葉は仏教の根幹を示すものであるが、同様にどんな花も必ず枯れるものだ。香りも失い、見た目の美しさも失った花。その隣に、咲き誇った花を並べてみたとしよう。私の学んだ限り仏教では、双方の花は等しくおなじであるという。

2021年11月2日 7:33
{{count}}
有り難し
おきもち


真宗大谷派僧侶。神奈川県在住、男性、技師、20代。
このお坊さんを応援する

「SNS・LINE・ネットのやり取り」問答一覧

信頼は戻ることが出来ますか

ネットで知り合った男性に片思いしている学生です。この前はありがとうございました。 また質問させて頂きます。 あの後、距離を置いてみて急用でしか連絡を取らないようにしています。この前共通の話題で連絡を取ることになり、少し話せました。「この調子で頑張れ」と前にも言ってくれて応援してくれてるのかなとしみじみ悲しくなります。 前に話してくれたのですが、彼の性格上一度人を駄目だと思ったら何もかも嫌に見えてしまう、と言ってまして色んな事話して笑ってたから「何も積み上げてきたものは無かったんだね」って言ってたのも納得できて、恋愛感情関係なしに憶測ですが、話したかったなとか楽しかったのにな、でももう何もかも嫌に見えてしまう。残念って感じがします。 また、男女の可能性は完全に無くなったし仮に付き合ったとしても今回のことずっと引きずるし、信頼出来ないと話してました。もう戻れないんでしょうか、電話で話してたこと等何度も思い出してしまいます。来年以降会う機会はあるものの あの人は一生引きずるのかなと思うし、もう駄目なんでしょうか。信頼や見方って変わりますか? 回答よろしくお願いします

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

恩義のある相手を一方的に切ってしまった

こんにちは、お力添えをお願いします。 ネットで知り合った人が居るのですが、直接会ったことはありません。 その人は自身のことを悟りを開いた、ブッダ、神、なんでも出来る完璧などと良く表現します。 ネガティブな私の思想に対して生きやすくなるように色々教えて下さいます。 日頃から人をコントロールしてはいけない、尊重するように、差別思想は良くないよと言っています。君(私)のことも尊重するよと言っています。 ですが、私の思想に対しては否定ばかりしてきます。雑談のつもりで話した何気ない会話でさえも「欲まみれで感謝が足りない」と返されまして、共感共有出来ません。お相手の言っている感謝はその通りですし、全てに感謝する気持ちを私も忘れないようにしているつもりです。 尊重すると言いながら、私の価値観がお相手の価値観に添っていないとコントロールしてきます(ですがそれは私の錯覚だと言われます) そしてアドバイスの通りに思想を転換したり行動しないと、また否定されて甘えていると言われます。 私に対しては人をコントロールしてはいけない、尊重するようにと言う割にはお相手自身は私に対してコントロールしてきますし、尊重もしていないように感じます。それを素直に伝えると「反論するな、反省しろ感謝しろ」と言われてしまい対等な関係じゃないし、まるで教祖様と信者です。 お相手のお陰で仏教を勉強したいと思いましたし、人生を良くしていく教えをたくさん頂きました。 とても感謝しています。 ですが対等な関係を築けない上に、私が何を言ってもお相手は聞く耳を持ってくれないので一方的に連絡を取れないようにしてしまいました。 感謝を伝えてから終わりにしようかとも考えましたが、いつもの論調でコントロールされて平行線になりそうな気がしたので。 これこそ「感謝が足りない」と叱られそうですが、お相手に教えて頂いたことはこれからも大切にしていきたいです。 一方的に連絡を絶った私は恩義知らずの罰当たりでしょうか? お読み頂きありがとうございました。

有り難し有り難し 32
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺