頑張ったけど報われない気がします
こんにちは。くだらないことかもしれませんが、またご相談させて頂きます。
私は仕事で昇任試験があり、朝5時に起きては勉強して、仕事帰ってきてからも寝こけるまで勉強して、自分自身ができることはやってきたつもりでした。
そしてこの前とうとうテスト本番を迎え、テストを受けました。
ですが、自己採点の結果思うような点数を取れていませんでした。
わからない問題もありました。
ですがその問題よりも、ただのひっかけ問題にいくつも点数を落としていたのです。よーく見ればわかった問題。
勉強した内容ドンピシャだった問題も漢字が一文字違うのに気付かず、不正解の答えを出していました。。
わからない問題よりも、勉強したところなのに気付かなかった、それが一番悔しくて、今更くよくよしても仕方ないのは分かってるんですが、私は後悔となんであの時気付かなかったんだろうと、ぐるぐる考えてしまいます。
今日寝たら明日から気にしないで頑張ろう!っと思って眠りについても、朝起きたらあー、なんであの時って、また思い出してしまいます。
今更考えても仕方がない事が、ぐるぐる頭の中を支配して、仕事も遊びもうわの空状態。どうにかしたい。。
このくよくよする、後悔するという時、どうしたら吹っ切れるのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
それも実力のうちと考える
勉強、よく頑張りましたね。でもひっかけ問題にひっかかり、うっかりミスをしてしまった、との事、残念でした。
私もそのような苦い経験を何度もしました。私はそのような時は、ミスも実力のうち、緊張して力が出し切れなくてもそれも実力のうちと思うようにしています。本当に実力があれば、ひっかけ問題に引っかからず、うっかりミスもしないはずなのです。緊張の中でも答えられるはずなのです。
つぎにもチャンスがあるのかな?もっと実力をつけて臨みましょう。
弱点を明らかにされたことを、「収穫」と感じること
拝見しました。
まだ、結果は出ていないのでしょうが、取りあえずは昇任試験お疲れ様でした。
私も過去の職場で経験がありますが、お仕事に関係があるとはいえ、限られた時間を割いての勉強は大変だったと思います。
先ず、「ただのひっかけ問題にいくつも点数を落としていた」と、あの時の自分を悔やんでいますね。
それよりも、幾つものひっかけに惑わされたのが、自分の「ウイークポイント」であると認識して下さい。それを後悔だけで済ましてしまうと、また同じことを繰り返します。
逆に、自分の弱点を明らかにされたことを、「収穫」と感じることです。
そして、頑張ったからと言って、必ず報われる訳ではありません。
しかし、成功している人たちは、必ず頑張っていますよ。
地べたを這わされても、また起き上がって、やがて願いを叶える人は、失意や後悔をバネにしているものです。
そらさま
ご返信、ありがとうございます。
困難な壁に立ち向かう姿は、いつの世でも素敵なものです。
そして、念願叶ったら、今までお世話になった方々への、報恩の気持ちを忘れないようにしましょう。
質問者からのお礼
光禪様、桑木様ご回答ありがとうございます。
そうですよね。後悔しててもそれが自分の実力だったんだし、まだまだ努力が足りなかったですよね。
結局は、いろいろミスをしたけど、自分は頑張ってたって事を誰かに認めてもらいたかっただけなのかなと、、
そんな甘えた事言ってないで、同じ失敗をしないようにまた努力を重ねたいと思います。
ご教示ありがとうございました。
桑木様ご返信ありがとうございます。
今までと、そしてこれから支えてくださる方々に、もちろん、桑木様にも報恩の気持ちで、努力を重ねていきたいと思います。
また道に迷ったり途方に暮れたらお導きください。ありがとうございました。