お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

長生きしすぎる姑

92歳の姑のことで相談します。はっきり言わせてもらうといつまでこの人、いつまで生き続けるのだろうと。
今のところ介護なしで一人で大きな家に住んで生活しています。介護なし、大きな病気なし、長生きということで、長寿でめでたいことだとは思うのですが。
転倒しても骨折せず、なにを食べても病気もせず、本当に92歳なのかと。もしかして妖怪?? このまま110歳ぐらいまで生きるのではと、ハラハラしています。
姑ですが、年を経ることにどんどん強欲になってきて、食欲もすごいです。私たちにあれこれ食材に買出しを頼み、気に入らない食べ物だとガンガンゴミ箱に捨てています。義理の姉がゴミ箱に大量の食べ物が捨てられていたのを発見しました。捨てるぐらいなら、なにが欲しいかきちんと買い物リストを作って渡すとかして欲しいものです。私たちが買出しに行く手間とか届ける手間も考えているのでしょうか。
挙句の果てに「セレブな介護施設に行く」と言い出して、全財産投資して入るそうです。人生最後に贅沢三昧とは、ぶっちぎりで強欲だと思ってしまいました。
セレブ老人ホームの件で私の旅行計画が取りやめになりました。勤続数で特別にもらえる休暇なのに1年前から楽しみにして計画していたものが全ておじゃんになりました。
老人ホームなんて来年でもいいのに私たちの予定まで潰していつも自分のことばかりでもういい加減キレそうです。

老人の強欲さにもう付き合っていられません。沢山書くこともあるのですが、とても1000文字では書ききれません。

老い・介護・看病・病気
有り難し 29
回答 1

質問投稿日: 2016年7月22日 15:02

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

スッキリしましたか!。

こんにちは、若菜さん。愚痴を言ってスッキリしましょう!。まだ、腹の中に残りがあれば、また吐き出しましょう。悪口は自分を汚すだけ、空に向かって唾をはけば自分の顔に掛かるだけです!。
追記  心違いの回答になってしまいましてすみませんでした。ただ、もう少し若菜さんの感情を抑えて、姑さまの問題点を明確にされて、現状の若菜さんの気持ちの持ちよう、姑様の改善策などを再度質問されたら如何でしょうか。宜しくお願いします。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

影口や悪口を言いたいときは、どうすればいいのでしょうか?
本人に直にはっきり言えばいいのでしょうか? 関心を示さず関わらない、見ない、聞かない、会話しないの無視でよいのでしょうか。無視や本人にずかずか言うってイジメとさほど変わらないじゃないですか。
私の素朴な疑問です。

スーパーで買い物して、往復1時間かけて届けた食品を捨てられて、とても悲しかったんですが、それでも悪口を言う私のほうが悪いのでしょうか。それも1度2度ではなく、毎週です。全部捨てられたわけではなく、好きなものだけは食べて、気に入らないものはゴミ箱行きだったみたいです。私が食材届けないときっとお腹空くだろうな、と思って、車で往復1時間かけたんですけど。
孤独死したら心配のもあって買い物もやってたんですが、老人いびりの鬼嫁みたいにここでは思われたみたいで残念でした。

ちなみに買い物は私がお節介でやっていたのではなく、姑から電話であれかってこいとか頼まれてやっていました。

ホームヘルパーの手配を数回したんですが、姑が勝手に解約しました。ヘルバー派遣所のケアマネさんが今後のお手伝いの話し合いで家に面談に来たのですが、姑はケアマネも追い返しました。
「そんなものいらん」そうです。

セレブホームのことも諸手続きや引っ越し、家の売却、不用品の処分など私たちが全部するそうです。

お金があるのに私たちにはなんの援助もなしに、使用人のようにこき使う。自分の金は自分の金。姑のジャイアン体質にもう付き合ってられません。 暖かい目で見守る大きな心を持っていないので、正直いやだなと感じてしまいました。

「義理の親・親族との関係」問答一覧

「義理の親・親族との関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ