hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の性格と親、きちんと折り合いをつけたいです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

つい先日、ふとしたことで母親と言い争いになった際に「これだから処女って面倒臭いのよ」と言われ、気にしていたことを真正面から突かれたせいか、思い出す毎に怒りに襲われています。

私は今大学生ですが、中学高校と比較的厳格な女子校で育ち、男性や恋愛、性的なことには疎い日々を過ごしてきました。
大学に入ってからもそれらに対してむしろ嫌悪感が募るばかりで、飲み会等での下ネタにも過剰反応してつい距離を置いてしまいます。
人とのコミュニケーションに苦手意識があることも関係しているのかもしれません。
そのため今まで彼氏が出来たこともなく、当然処女のままですが、現在は一応女性の恋人が居ます。

現実の男女の交際がそもそも好きではなく、街中で男女カップルを見かけるだけでも若干嫌悪感があります。
男性がパーソナルスペースに入ってくることも苦手なので今後彼氏が出来たり、結婚することは想像もつきません。
女子校時代の友人でも、彼氏が出来たと聞くと一歩引いてしまいそうになります。
(その反面オタクで、アニメやマンガでの男女の恋愛や、いわゆる乙女ゲームをプレイすることには抵抗はありませんが。)

私が処女であることに対して、私が努力していないのは確かに責められるべきことかもしれませんが、私なりの理由があって今の状態を選んでいる(選ばざるを得ない)ので、それを「面倒臭い」と切り捨てられるのはどうしても納得がいきません。
男性が苦手なことや、処女であることって、そんなに面倒臭い、鬱陶しいことなのでしょうか。
ちなみに女性の恋人が居ること、男女の交際に嫌悪感があることは親には伝えていません。

親としては私にもいずれ家族を持って欲しいと考えているようですが、私自身はこの通りなので独り身が辛くなる前にさっさと人生を終えたいとずっと思っています。(このあたりも面倒臭いと言われる所以なのかもしれません。)

自分のこの性格・性質と親、どのように折り合いをつけていけば良いのでしょうか。
また、冒頭の親の発言に対して怒りがなかなか収まらず、ふと思い出しては色々な物事に八つ当たりをしてしまうのですが、どうしたら抑えられますか?

長文乱文で申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分で選んだ道は自分でしっかりと歩く!

 オレオさんがオタク趣味なのも、男性が苦手なのも、同性の恋人がいるのも、これまでのあなたのご縁(どのような人生を歩んできたか)によるものですから、全く構わないと思います。

 男性と上手く付き合ってこれなかったこれまでの経験が強烈なコンプレックスになってしまい、それに関すること(処女なことも)が気になりすぎ・雁字搦めになっていませんか。「自分なりの理由があって今の状態を選んでいる」のなら、胸を張ってその生き方を貫いて結構!なのです。

 ただ「街中の男女カップルにも嫌悪感を抱く」というのは少々問題だと思います。自分からすすんで他人(男性)に嫌悪の念を向けている。もはや「男性が苦手」を通り越して「嫌いなものを拒絶・否定」する生き方では? 嫌悪の念を向けたところで自分のイライラを増やすだけですし、何よりその生き方が自分に跳ね返ってくるだけ(=今度はあなたの生き方を否定するような言葉が返ってくる)です。

 処女でも男性が苦手でもそのままで構いません、男と必要以上に仲良くする必要もありません。しかし「認める」のは大切です。まずは街中の男女カップルを見ても「このリア充めw爆発しろw」「お幸せにね~」くらいにはなって下さい。
 「世の中色んな人がいるし、いていいんだ」と思えるオレオさんになって下さい。そうしないと、あなたの人生は嫌いなもので溢れかえった、生きづらい世界にしかならないと思います。
 親御さんについては、まだお話していないのであれば理解してもらうのは難しいことでしょう。胸を張って言える時でいいので、しっかりとお話してください。

{{count}}
有り難し
おきもち

2016年5月より登録させていただきました、新米回答僧です。 浄土真宗の...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ