懺悔の仕方を教えてください。

中学2年生の息子がお金を盗みました。
家庭のお金だけではなく
母屋に住んでいる祖父のお金や
家業のお金も持ち出しています。
合計で10万円位です。

息子には発達障がいがあり、幼いころから通院・療育・カウンセリングと
できるかぎりのことをして
精一杯子育てしてきたつもりです。
いつも息子だけを見て、息子のことを考え、
息子のために生きてきました。
この13年間、私のすべてを息子に注いできました。

思い通りにならないことがあるとパニックをおこし暴れる息子
それに耐える日々も、もう限界です。

どうして私を選んで生まれてきたのか分かりません。
息子をうんだのは、私の罪だと思います。

罪の償い方、懺悔の仕方を教えてください。

行事・座禅・お経
有り難し 3
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

罪を反省することを教えて差し上げてください

拝読させて頂きました。あなたのお悲しみのお気持ちを読ませて頂きました。大変つらい思いかとお察し申し上げます。
盗みはやはり罪です。お子様が犯した罪は先ずはお子様が自分の欲望の為に犯した罪としてお子様が罪を償うべきことです。そして犯した罪を反省することです。障がいによりなかなか受け入れないかもしれませんが、じっくりとしっかりと教えてあげて頂きたいと思います。様々理由はあれども犯した罪は変わりません。今その罪を自覚して反省しなければこれからも自分の欲望の為に同じ罪を犯します。あなたも大変おつらいとは思いますが、心を落ち着けて頂き、ゆっくりとじっくりと時間をかけて教えて差し上げてくださいね。
必ずやお子様がその行いを理解して反省することができる日が参ります
あなた自身も自分を追い込まずに心穏やかにお子様をお育てなさって頂きます様に。

1年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
あたたかいお言葉に感謝します。
まずは私の心を落ち着かせ、息子と一緒に
反省します。
そして、今はまだ、これから先のことを、
全く考えられませんが、
現実から目を背けず、時間をかけて、
分かるまで教え、
息子を育てていこうと思います。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ