お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人生の分岐点。

今社会人5年目に入る23才です。

今これからのことを悩んでます。

というのも、高校卒業後、製菓の専門学校にいって、1年後にはパン屋さんに就職しました。
そこで3年間働いたあと、違う道を歩んでみたいなと思い、実家暮らしで料理をあまり作ったことがないので、個人店の、和食居酒屋さんに就職しました。そこでは、仕込みの手伝いと接客をしていました。
しかし、私の想像以上に厳しく、今月にやめることにしました。

そして今。

これから先のことをすごく悩んでいます。
やりたいことがたくさんあるのですが、確信が持てません。

今、やりたいと思ってることは、
1、ワーキングホリデー(昔から、海外ボランティア等に興味があるのと、自分の性格を少しでも楽観的にできればと思って。しかし、貯金が全くないので今すぐはいけない)

2、一人暮らしがしたい。
(貯金が全くないので今すぐはできない。)

3、東京で働く。
(これも同じく貯金が全くないので今すぐはできない。)

4、パン屋に再就職して働く。
(戻るとしても、前いたところには戻らないです。)

こんな感じです。

私はなかなか一人で抱え込んでしまうことがあるので、何人かの友達に相談しています。

とりあえず考えるより行動を、と思い、ワーキングホリデーは話を聞きにいきました。
友達にもいってくればいいじゃんと背中を押され、行こう!という気にいったんはなったのですが、自分の感情のなみが激しく、今は、やっぱりいかないかなとも思えてきて、他の人の意見をたくさん聞いたがためにじぶんをよけいこんらんさせていると思います。
東京の友達にも相談したら、とりあえず東京来てみればいいじゃん!といわれ、もう少し考えたいと行っても、しつこく誘ってきます。そこまで、しつこく言われると行く気がなくなってる自分がいます。

とりあえず自分にはもう少し考える時間が必要なんだと思います。
いちお、今の時点で1ヶ月くらい短期のバイトをして考える時間を作りたいなと思ってます。

他人の意見に流されやすい自分ですが、何か、解決策は、ありますか?
違う見方からの考え方など、あれば知りたいです。

長文失礼いたしました。

有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2015年3月3日 12:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

今の自分に出来ること

ゆかさんの質問。非常に難しい悩みと存じます。
蕎麦を食べるのか、うどんを食べるのか。とは全く重みの違う悩みですよね。

タイトルにも載せましたが、
今の自分に出来ることは何だと思いますか?
またそれに伴い、自分がやりたいこととは別に、自分の得意分野は何でしょうか?

ゆかさんのような挑みの精神・探究心。素晴らしいなと思っております。

しかし釈迦に説法になりますが、お分かりの通り、体は一つしかありません。

「やりたいこと」ではなく、「やり遂げたい」ことを探してみてはいかがでしょうか?

自身の中で選択肢から選ぶのも正解です。それ以外から選ぶのも正解です。

そして何より、周りに流されたとしても最終的に選んでいるのは自分だ、ということは理解してください。

また、東京で呼んでくださっている方、ゆかさんのことが好きなんだなと感じました。

今は短期でバイトをしながら考える、とのことですが、是非とも焦って答えを出さず、自身の出来ること・得意分野を探し、それを踏まえた上での「やり遂げたいこと」を見つけてみてはいかがでしょうか?

私も24歳でして、やりたいことが沢山あって、試行錯誤している最中です。
共に自身の出来ること等を探していきましょう。

3年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございました!

やりとげたいこと。

結局それが、私の最終目標となるわけですよね。
なるほど!と思いました。
探求心がありすぎて、逆に中途半端になっちゃったこともあるんです。笑

私には今、じっくり考える時間が必要だなと思います。
友達よりももっと上の世代の方たちの意見も聞いて参考にしていければなと思います。

ひとつ新しい考えに気づけてよかったです。
柴崎様、ありがとうございました!

関連する問答
このページの先頭へ