お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼への依存

私は、現在付き合って1年半になる社会人の彼がいます。
私は、彼のことが大好きすぎて常に彼のことを考え、何をしているのか気になってしまいます。
また、少し連絡がないだけで不安になります。

彼のことが気になりすぎて、友達と遊んでいても思いっきり楽しむことが出来ず、彼と遊ぶほうがずっと楽しいと思ってしまいます。勉強にも身が入らず、会える時間が少しでもあれば、会おうとします。
これが、彼への依存だということは分かっています。どうすれば、彼への依存を止めることが出来ますか?
あと、彼と私の家は徒歩20分以内で近く、週5日程は会っています。

よろしくお願いします。
彼のことを考えすぎて正直、精神的に疲れてきました。

有り難し 13
回答 1

質問投稿日: 2016年9月3日 23:55

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大変お苦しいでしょうね
愛と執着は同じように見えて
人間にもたらす結果はまるで違います
他を最も考え行う愛は見返りを求めないものです
残るのは清々しさだけです
自分を最も考えて行う執着は見返りを求めます
残るのはあなたが今心に抱える感情と同じもの

そして若い恋愛ではなかなかその区別はつけ難いものです
でも今はその区別をつけるべき時が来たと考えてみては?
執着で汚れた愛を洗い流していくと
純粋でいて強くて揺るがない愛をきっと見つけられます

これは積み重ねの地道な作業です
大事なのは諦めないことです
大丈夫貴方にもきっとできますよ。(笑)

合掌

2年9ヶ月前

「依存症・〇〇に依存」問答一覧

「依存症・〇〇に依存」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ