逆流性食道炎になり、一人暮らしが怖いです
私は今大学二年生です。今年度に入り、逆流性食道炎という病気になりました。主な症状は一日数回の軽い吐き気、食欲不振、体のダルさ、微熱等です。
大学に通うため一人暮らしを始めてから初めて体調を崩したため、具合が悪くなっても一人で暮らさなくてはいけないという不安から病気が悪化したこともありました。
一人暮らし以外にも、電車やバス等の公共交通機関に乗ることが怖くなったり、迷惑をかけてしまうのではないかという心配で友人との遊びの約束に緊張したりしてしまいます。
今現在は夏期休暇のため実家で家族と一緒に過ごしているので容態は比較的安定しているのですが、もうすぐ休暇が終わりまた一人暮らしをしなくてはならないのかと思うと不安で仕方がありません。
体重も日に日に減っていき、このままでは大学に通うことすら困難になってしまいそうで怖いです。どうか私に一人暮らし、または病気が怖くなくなるようなアドバイスをいただけないでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
検査して「もう大丈夫」状態で学校へ行こう
こんにちは。
私も大学1年生の夏休みに同じような症状になりました。多分ストレスや、ひとり暮らしで食べる物が変わった事が原因だったと思います。
私の場合、かなり悪化してしまっていて、結局3ヶ月ほど入院する事になってしまいましたが、病院で検査するところは全部検査して、なおすべき所は全部なおして、安心できたところで学校に行き始めました。その後はそのような症状に悩まされることはありませんでした。
授業には遅れてしまいましたが、ちゃんと進級させてもらえました。
あなたももしまだ不安があるようでしたら、胃カメラの検査はしましたか?怖いけど一回全部きちんと検査してもらって、なおすところはきちんとなおして「もう大丈夫」って気持ちで学校に行くと良いかもしれませんね。
質問者からのお礼
光禪様、ご回答ありがとうございます。
胃カメラの検査は一ヶ月ほど前に行い、胃、食道共に異常なしと診断されました。ただそれからも何度か食欲不振に陥ったりしているので、ストレスによるものなのかな?と思ったりもしていました。胃に問題がないことは検査済みなので、病は気からとも言いますし、なるべく「大丈夫だ」という気持ちを持って前向きに過ごすようにしたいです。
この度は本当にありがとうございました。