妻が乳がんになりました。回答受付中
妻が乳がんになりました。ステージ2です。とても辛いです。妻を失いたくないです。孤独で寂しいです。これからどう日々を過ごせばいいでしょうか。
職業 会社員 家族 妻、娘、亡ハムスター、亡犬 性格 極度の寂しがりや。孤独感、孤立感が耐えられない。空気が読めない。人の話を聞かない。なかなか心を開かない。ネガティブ思考 溜めて爆発するタイプ コミュニケーション苦手 友達がいない。 仕事そこそこで家に帰るとお帰りと言う家庭を作りたい。友達がいる人生をおくりたい。
極度の寂しがりや。孤独感、孤立感が耐えられない。空気が読めない。人の話を聞かない。なかなか心を開かない。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人間は病気の有無にかかわらず、明日のことは誰にも分かりません
奥様のご病気のこと、さぞ驚かれ、心を痛められていることと思います。以前、孤独感についてお話しくださったあなたが、今、一番大切に想う奥様のことで新たな不安の中にいらっしゃることを思うと、胸が締め付けられる思いです。
「失いたくない」という強い想い、そして押し寄せる孤独感。それは、奥様をそれほどまでに深く愛していらっしゃる証でもあります。まずは、その辛く苦しいお気持ちを、無理に消そうとせず、そのまま受け止めてあげてください。
これからどう過ごせばいいか、という問いに対して、僧侶として一つお伝えできるとすれば、「先の見えない未来」ではなく、「確かな今」に心を向けていただきたいということです。 私たち人間は、病気の有無にかかわらず、明日のことは誰にも分かりません。分からない未来を憂うことで、大切な「今」が不安色に染まってしまうのは、とてももったいないことです。
特別なことをする必要はありません。ただ、奥様のそばにいて、今日のお茶が美味しいねと笑い合ったり、手を握ったりする。そんな「今、ここにある温もり」を一つずつ丁寧に味わってください。その積み重ねこそが、奥様にとっても、あなたにとっても、何よりの生きる力となります。
あなたは一人ではありません。不安で押しつぶされそうな時は、いつでもここで吐き出してください。
拝
縁起寺 釋聴法



お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい)
相談時間は、月・木・金・土・日曜日は、8:00~20:00です。
火曜日と水曜日は18:00~20:00での対応となります。
翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。
元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。
現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。
◆職場や学校での人間関係がうまくいかない
◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある
◆無気力で、人生の目標を見出せない
◆卒業後の進路を決める事ができない
◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない
◆家庭不和で毎日の生活が辛い
◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない
◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている
◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す
◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい
など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。