hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

漠然とした不安があります。

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

いつも、ありがとうございます。私は40台後半の男性です。離婚も経験しておりますが子どもはいません。看護師をしておりますが昨年人間トラブルで別のところへ職場を変えました。
年のせいにはしたくないのですが、最近この先に漠然とした不安があります。振り返ると、幸せな時期もありましたが、離婚、人より多い転職、人間関係のトラブルで弱気になります。私は決して攻撃的な人間ではないと思います。うまく言えませんが、みんなから好かれるタイプでもありません。 うわさで入ってくる評価や自分では頑張っているのに、低い評価をされてしまいます。こう思うこと自体が自分に甘いとも思います。世の中自分中心ではないわけですし、でも、強く生きたいと思っても強くなれないんです。どんなことを言われても人は人って
言える人がうらやましいです。看護師をしていて、こうゆうことをいってるとお叱りをうけるでしょうけど長生きしたくないと思います。
なぜかと申しますと、もうばかにされながら生きたいとはおもわないからです。離婚してから恋愛もしましたが、やはり見下されたようなかたちで別れました。職場も同じようなものです。孤独でたまらなく寂しいです。理解してほしいけどわがままは言えません。普通の40台であれば家庭を築き立派な父親をしてるのに、私はその資格さえなかったとも思え、なんのためにこの世に生まれて来たのだろうと思うこともあります。人間の性格性質はそうそう変わらないとおもいます。様々な心理学の本を読んだり、様々な方の人生論を読んだりしても解決というか、心が前向きになれないのです。この漠然とした不安にどうかアドバイスを頂きたいとお願いいたします。まとまりのない文章で大変申し訳ありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一瞬を生きる。その積み重ね!

瞬間・瞬間を意識して、目の前のことだけを、淡々とこなす!
他人の目も評価も気にしない。
自分の生きている、意味も問わない
ほんの一瞬に何の感情も入れずに、精一杯過ごす。
それだけです。

でも、不思議なんです。目の前のほんの一瞬を精一杯、充実してこなそうと思うと
その瞬間が楽しければ、思いっきり笑うし、悲しければ思いっきり悲しむんです。
生きる意味なんて関係ないです。
ただひたすら、一瞬の積み重ねなんです。
振り返るのも必要ない、未来を思う必要もないです
でも、充実感が重なっていくと、だんだんと希望が見えてきますが
それは、まだ先でいいです。
一瞬、瞬間を精一杯、淡々とこなしてください。

そして、その瞬間には、実は、仏様に成る種も宿っていることも
思っていただければ、僧侶として有り難く思います。
実践してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ついでに、あるコーチのメッセージです。
『あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者が、あれほど生きたいと願った明日。』
(By ネットで見かけた言葉)
この言葉を見かけたとき・・・ならば精一杯生きてみようと。そう、思わされました。
時には、死んでしまった方が楽なんじゃないかと思う程つらい「今日」は確かにあります。
しかし昨日死んでいったものの前でその言葉は、絶対に言えない言葉。
そう思うことすら許されません。
どんなに辛くとも、そのつらかった今日は必ず過ぎ去ります。
そして、素晴らしい明日がいつかやってくることもまた事実。
結局はあなた次第です。つらいつらいと生きるのも、
素晴らしい明日を求めて走るのも。すべてはあなた次第。
たった一度の人生です。ならば、精一杯いきてみませんか?

以上がコーチのメッセージでした。

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
一瞬を生きるですね。どうも、いつも損得を考えたり後悔したりして、そこに生きる意味を考えたりします。考えれば考えるほどつらくなるのはわかっているのに。時には頭を空っぽにしていきたいと思います。余計な心配はせず今なにもなく過ごしていけていることに感謝します。毎日仏様やご先祖さまに手を合わせいます。本当にありがたいお言葉ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ