お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

とても悩んでいます

私はもうかれこれ5年以上彼氏がいません。
22歳です。理想が高いのだと思います。
自分で言うのもなんですが結構モテます。

ですが今、私は不倫をしています
相手は38歳です。
不倫はいけないことだとわかっているのですが
好きで好きでしょうがないのです、
今までこんなに人を好きになったことはありません
でもこの人と結ばれることはないと思うと
悲しさと虚しさと悔しさでいっぱいになります。
これから先こんなに人を愛せるのか、不安です。

こんなことはやめなければいけない、と
思うのと同時にこの人ともっと一緒にいたいと
思う気持ちで疲れてしまいます。

他に好きな人ができればいいのですが
なかなかできません。
人を好きになったこと自体久々です。

どうすればよいでしょうか。

有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2015年4月23日 19:38

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

好きというより執着の可能性 大

お互い理性を忘れた恋愛は単なる我欲です。
あなたは今「彼を好きだ」と言っている状態はおそらく、あなたの要求、欲求を満たしているから❝イイ人❞的に映っているだけであると思います。
愛ではなく、欲、欲しがりです。
相手や、家族の心の傷を負わせない内に、縁を切る事です。
あなたも、ぶっちゃけ自分ラブだと思います。
愛というのは、相手の家族をぶっ壊してまで、相手を求めるのは我欲です。
あなたの不倫相手も、カミさんと倦怠期だから、あなたにちょっかい出しているだけでしょう。
いずれ面倒くさいことになりますから、今日中に分かれる事です。
好き という 思いは すべてを 盲信 妄想化 させます。
あなたに今必要なのは、冷めた、非・感情的な人生史上もっとも冷静な視点です。
結論:別れろと言われて、眼が覚めないならば、理性的でない証拠。いずれ悪しき結果が返ってきますので、そうなる前に今日中に分かれる事です。
あなたが求めている、恋人❝性❞は、その人でなくとも、持っています。
一度つかんだものを、てばなす金剛の剣を振るうべきです。
ざっくり申し上げて失礼いたしました。

3年前
回答僧

願誉浄史

早くやめた方が傷は浅くすむかも

こんなことはやめなくればいけない、とあなたご自身がおっしゃっているので、私もそれを応援したいと思います。
彼は16歳年上なんですね。
たまたま好きになったのか年上なのか、もともと年上が好きなのかわかりませんが、年上好きの場合は既婚者を好きになる可能性が高くなるのでしんどいですね。
不倫は、悩み苦しみの原因になるので、不倫しないことは仏教の修行の1つです。

3年前

関連する問答
このページの先頭へ