hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

彼のことを心配しすぎてしまいます

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。

私には付き合って4ヵ月半程になる彼氏がいます。私は高1、彼は高3です。
無理する彼氏のことが、心配で心配でどうにかなりそうです。
というのも、彼は家庭の事情も複雑で、受験生ということもあって、よく「疲れた」や体のどこかしらが常に痛いと言っています。それなのに、帰りは自分の家まで1時間はかかるのに、毎日学校帰りに会ってくれています。「無理しないで、家で休んで」と伝えて、無理やりでも帰そうとしているのですが、「俺が会いたいから会ってる。それに家じゃゆっくりできないから」と...。
そして昨日、ついに本格的に体調を崩しました。昨日は行事で私は学校に行く予定があったのですが、朝からお腹が痛いと言っていたのに、無理して手伝いに来てくれました。学校にいる間体調が本格的に悪くなり、水下痢・嘔吐を繰り返して、帰りも途中の駅で降りて何度も水下痢・嘔吐をしていました。胃腸炎だとは思いますが、それもストレスからくるものだと聞きますし...。
私もパニックになってしまって、側にいてあげるだけでろくな支えにもなれませんでした...。毎回そうです。高校生の私に彼の状況を変えてあげることなどできるわけでもなく、ましてや私の家は厳しく門限は9時まで、泊まりは禁止なのでずっと側にいてあげることもできず...。
だからせめて、笑顔で彼のことを癒してあげようと思っているのに、彼が死んでしまったらどうしようとか考えて、彼が一番辛いはずなのに私まで一緒に暗くなってしまって...。昨日も、彼の家は複雑で簡単に病院も行けるような状態ではなく、それなのに私は「必ず病院行って」などと自分勝手に怒ってしまって...。彼も心配されるのは鬱陶しく思っているのだと思います...彼が辛い状態なのに喧嘩になってしまって...本当に最低です...。
長くなってしまいましたが、どうしたらもっと彼のことを軽く考えることができるのでしょうか...?
どんなに厳しい言葉でもいいです、未熟な私に、どうかお坊さんのご意見をお聞かせください...。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あせらないで

拝読させて頂きました。彼のこと心配ですね。あなたも気が気ではないでしょうね。彼も今大事な時期でしょうから余計に心配ですね。あなたのその不安なお気持ちをお察し申し上げます。
読ませて頂きましてあなたも彼もとても生き急いでいらっしゃるように感じました。人生先のことはわかりませんからお二人が会いたくないお気持ちもわかります、そして大切な時間かと思います。ただ生き急ぎ周りのこと大切なことも見失なってしまうように感じました。
彼には今体調不全もあるでしょう、そしてこれから人生の岐路に差し掛かってきますね。あなたにも大事な時期かと思います。
先ずはご自分達の今おかれている家庭や学校や様々な状況についてご自分なりにじっくりとお考えなさってくださいね。お二人だけでこの人生が全てではありません。これからあなたがたの人生がゆっくりと動き出していくのです。
今よりももっと大変なこともあります、大事なこともあります、きっと素晴らしいこともあります。
あわてずに今を無理のないように毎日を過ごしてくださいね。
あなたも彼もこれからの未来が明るく開けていき、共に助け合いながら素敵な毎日が参りますようにと心よりお祈りさせて頂きますね。
彼にもお伝えくださいね。
生き急いがすに一歩一歩大切に。
あなたや彼をこれから応援させて頂きますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

アドバイス、本当にありがとうございます。
「会えるときに会う」、彼の立場上確かに私達は常に焦っているように思いました...。2人の時間が多すぎて、1人になる時間や心に余裕をもつ時間が少なく、そのことからこのような状態まできてしまったのかもしれません...。
今後は焦らず、じっくりと心に余裕をつくりながら、2人の時間を大切にしていきたいと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る