hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

隣人トラブル

回答数回答 1
有り難し有り難し 30

今の家に住んで、3年になります。
お隣さんが嫌いで仕方ありません。

私が常識人だというわけでは、ありませんが、お隣さんは、常識ないなーとか、変わってるなーって、思います。
もちろん、初めから嫌いではありませんが、少しずつそんな気持ちになりました。

例えば、挨拶しない。
玄関先で子供達におしっこさせる。
ご近所付き合いが、他にもあるのですが、私にだけ対応が違う。

向こうがどう思っているかは、分かりませんが、私は、とても気分が悪いです。

最近は、見かけるだけで、嫌だし、できる限り会わないようにしています。
でも、一生お隣さんだし、このままでは、なんか辛いので、どうしたらいいのか悩んでいます。
私が気持ちや考えを、変えればいいと思うのですが…。

どなたか、助言いただければと思います。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたが気持ちや考えを変える方が善い

おっしゃるとおり、あなた自身が気持ちや考え方を変える方が善いと思います。
仏教で「善い」というのは、悩み苦しみを減らすのに役立つことを言います。
あなたご自身のストレスをなくすためには、他人を変えるより自分が変わる方が近道でしょう。
過去の質問も拝見したところ、お隣さんに対してだけじゃなく、ご主人や、前の職場の人に対しても、あなたは「嫌だ」と感じることが多い気がします。
こうなってくると、たまたまあなたの周囲に嫌な人が多いというよりは、あなた自身の心に他人を嫌いになりやすい性格、つまり、「怒りの煩悩」が強い可能性があります。
仏教では、悩み苦しみの原因は、欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩だと考えます。
あなた自身の怒りやプライドの煩悩を弱めれば、嫌な気分、ムカつくことが減るはずです。
そのためには、慈・悲・喜・捨の4つの心が役立ちます。
慈(他人をかわいい存在だといつくしむ)、悲(他人の悩み苦しみをあわれむ)、喜(他人の成功や幸せを喜ぶ)、捨(こだわりを捨てて落ち着いた静かな気持ち)、の4つです。
この4つは量り知れ無いくらい増やして良い心なので、四無量心(しむりょうしん)と言います。
四無量心を意識して、怒りやプライドを弱めましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
怒りの煩悩が強い…。
その通りだと、思います。
すぐに、イラつきムカつき、常にイライラしています。
その自分に自己嫌悪になったりします。
正直、疲れます。もっと楽に生きたいです。
今日から四無量心を意識してみます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ