大家さんとのトラブル
私は大学生の頃に初めて一人暮らしをしたのですが、私の部屋の下の階に大家さんが住まれていました。
その時に、大家さんから、キッチンのお水の音や、ドアの音、ゴミの分別、色々指摘を受けトラブルになりました。
私は、初めての一人暮らしで今振り返ると、とても人として未熟だったと思っています。
ゴミの分別もあまり分からず、大体で捨てていました。
また、アルバイトや学校で遅くなる事が多かったので、深夜に料理をしていたりしました。
私なりに、キッチンのお水を出ているのか出ていないのか分からないくらいの水で洗っていたり、お風呂と洗濯は夜の12時までに終わらすようにしたり努力はしていました。アルバイトから走って帰っていました。ですが、時間に間に合わなかったり、ご飯を作ろうと思ったら夜中の2時になったり生活リズムが大家さんと違い、私も悩んでいました。
私が長く家を開ける時は、大家さんもゆっくり寝られるだろうと安心していました。
ですが、今振り返ると至らない点が多かったと思い反省しています。
退去の時に、大家さんが不眠症になったと聞き、今もその事が忘れられずにいます。今はゴミ、ドアの音などとても気をつけてもう二度とトラブルにならないようにしています。
ですが、何年経っても忘れることができず、自分も我慢していた気持ちや、不動産の方に相談した時、大家さんのルールが厳しすぎると言って下さったりもして、私だけが悪く無かったのではないかという気持ちもあり、ずっと悩んでいます。
大家さんが退去の時に叫びながら怒ってこられたのが今でも心残りで、私自身苦しくなります。
前向きに生きていくにはどうしたらよいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分を責めるよりも、多くのことを学び得たと考えましょうね。
それは、大変でしたね…。
生活音は、仕方がないと思いますけれどねぇ。深夜に起きていることもありますしね。
下の階は、思いの外、響いてしまうのかもしれませんね。また分別の件など、あなたのことを良く思えなくなってしまわれたのかもしれません。そうなると些細な音でも、許せない!と神経質になってしまわれたのかなと思うと、申し訳ないなら、理不尽やらですね。
退去の時に叫びながら怒ってこられたのは、ちょっと行き過ぎですし、あなたにはトラウマですよね。不眠症も様々な要因があります。全てがあなたが引き起こした原因とも限りません。
集合住宅に暮らすということは、他人の暮らしに少なからず影響されることを、大家さんもご存知のはずです。
あなただって、相手が大家さんなので、言いたいことも言えないまま、我慢させられたり、あちらの生活リズムを気遣いながらの暮らしになっていたでしょう。お互い様な部分もありますよ。
よく頑張って、一人暮らしなさりましたね。
どこに住んでも気をつけていきたい問題でしょう。ゴミ、騒音、植木、ペットなどは、近所付き合いでよくトラブルの原因になることでもあります。今回の件は、自分を責めるよりも、多くのことを学び得たと考えましょうね。きちんと振り返ることが出来るあなたなら、より良い暮らしを整えていけますよ。
質問者からのお礼
この度は優しいお言葉をかけて下さって本当にありがとうございます。
自分を責めるよりも多くの事を学び得たというお言葉にとても救われ、前向きな気持ちが芽生えました。
自分の至らない所は沢山あったけれど、この出来事から、周りのことをもっと考え、相手がどんな気持ちなのかを想像する事を学びました。
自分のしてしまったことは、もうやり直せないので、これからは、生活を正し、大家さんが幸せであるよう心の中でですが思い続けます。
ご回答を読ませて頂き、心の重荷が軽くなりとても救われました。前向きな気持ちになりました。優しいお言葉をありがとうございました。