hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

隣の犬の声がうるさい。回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

隣人の犬の声がうるさいです。
外では無いのですが、中から窓を開けて時々朝早くからも窓の外に向かって犬が吠えてるようなかんじです。
ココ最近連チャンでまいってます。
躾は多分されてないです。
隣の方とは1度すごいトラブルがありまして、私も多分、犬の声云々でなく隣の人が嫌いなのだと思うのです。
だから犬の声も余計気になる。
ただ向こうの方も、自分勝手で少し非常識だと思います。そういうトラブルもありました。
もし私なら犬が泣く時は窓閉めるなー…と思います。
それらに対して、非常識だ!と掲げてるのも私です。
例えて言うなら、人のいびきは許せないけど、電車の中の大きな音はOKだとしたら、それは人が寝てる時に大きな音を出すイビキはNGとしてるのと同じ、
音の云々じゃないのはわかる、私もそれなのもわかる、という所までわかってるのですが、
非常識はいけない!という概念を捨てられません。
隣人問題のように見えて、自分の問題です。
よろしくお願いいたします。

2024年10月5日 7:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

居心地良い空間に移動しながら、音と上手く付き合っていけたらね

確かに「常識」の基準は世界や時代によっても変わっていくものですし、世間や自らが作り出していることでしょう。だから、それぞれの「普通」や「当たり前」の中で生きている私は、気づかないことや教えられることもまだまだあるでしょうね。
自分の問題かもしれないと、視点を変えたり、アップデートしていく必要も大切ですよね。

今回の音(鳴き声)への不快。あなたのおっしゃるように、鳴き続けているときは、窓を閉めるなどマナーとして近隣へ配慮があればなと残念な気持ちになってしまいますね。

生活をしているといろんなことが起きますから、ご近所さんでも何かあったのだろうな〜と寛容な気持ちを持ちつつ、自分の家の中で居心地良い空間に移動しながら 近隣からの音と上手く付き合っていけたらいいですよね。

2024年10月5日 16:33
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ