お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

水が合わないのかな。

転職して、3ヶ月ですが、全体的に職場の雰囲気が合わないなぁ~って気がつきました。

介護の仕事をしてますが、お年寄りに寄り添いたいのに、今の職場はどちらかと言うと事務的な感じで、、、

それは、入職した時から感じてましたが、せめて自分への修行だと思い、一年はとりあえず頑張ろう!と決めてました。

が、休みの日も翌日の仕事を考えちゃって、休んだ気がせず、仕事の日も自主的に一時間以上前から出勤してますが、なかなか終わらず、、、

そういう不満が積もってきたのかもしれません。

とりあえず新人だから、人にも頼めないし、一人で抱え込んで仕事やってる感じです。

施設自体もお年寄りに大変厳しく、家族からの食べ物の差し入れは一切ダメ、施設での遠足や外出は一切なし。リハビリ施設なんだから、身体が大変だろうが、ヤれることは、自分でヤレ的な雰囲気だから、私みたいな新参者が手伝うとあまりよく見られないんですよ。

修行だと思って一年頑張ろう!と決めたけど、こんなお年寄りに寄り添えない職場にいることが、私の長い人生の時間で、無駄に過ごしてるんじゃないかと思い始めました。

長年、介護の世界で働いてて、正直、今の職場が全く楽しくないんです。

たかが、3ヶ月で辞めるとか、もっと辛抱した方がよろしいのでしょうか。

学校・会社・働く
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2016年11月15日 22:26

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分に合った職場を見つけましょう。

こんにちは、由美子さん。
介護は社会の底辺を支える重要な仕事です。
何時もご苦労様ですね。頭が下がります。
施設によってはビジネスと割り切りがちな
所も多くあるかと思います。
私は特別養護老人ホームで介護士として
4年半働いた経験がありますので
由美子さんの言いたいことは良く解るつもりです。
夜勤なんか当に戦場のような忙しさで
当に重労働ですね。
しかし、この重労働に耐える事が出来るのは
仕事に生きがいを感じるからですよね。
それは、お年寄りの笑顔だったり「ありがとう」の言葉だったりですよね。
現在の職場は事務的で自分の気持ちを思ったように
お年寄りに伝えられないと言うもどかしさかを思います。
理想を言えば、そのような環境を自分が変えていけるといいのですが
現実には非常に難しい事だと思います。
由美子さんは仕事にプライドと理想をもって
いるのですから自分の理想に近い職場を探しては
如何でしょうか。

2年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ