hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

良くないことをしてる人にモヤモヤします。回答受付中

顔咲女性/20代
回答数回答 2
有り難し有り難し 5

初めて相談させていただきます。
今の職場に入り2ヶ月が経ちます。
私の少し後に入ってきた方がいて同じ部署で働いております。
私は日々の勤め、自分のやれることをただしっかり行なっていこうという所存で日々を過ごしており、おかげさまで周囲の方からも褒めていただいたり認めて頂いてきているなとおもっています。
ただ少し後に入った同僚は手を抜けるところは抜こうとしたり、携帯をいじる時間が長かったり、勤怠を誤魔化したり、会社のものをくすねたりしていることを最近気づき、
それを目の当たりにするたびにもやもやとしてしまいます。
人を責めれるような立場ではなく、一生懸命やってるのは自分自身のためではありますが、すぐ近くに手を抜く人がいると許せない気持ちも浮かんできます。
こんな時どんな気持ちでいたら穏やかに過ごせるでしょうか?

2026年10月31日 16:57
顔咲女性/20代
質問数:
1

非公開でもお坊さんに相談できます

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

他者の行いの報いは、その他者自身がいつか引き受けるものです

初めてのご相談、ありがとうございます。日々誠実にお仕事に向き合い、周囲から認められているとのこと、本当に素晴らしいですね。それはあなた自身のひたむきな努力の賜物です。

一方で、同僚の方の不誠実な態度を目の当たりにすれば、許せない気持ちやモヤモヤが湧いてくるのは、ごく自然な感情です。少し手を抜く程度なら誰にでもありますが、「勤怠をごまかす」「会社のものをくすねる」といった行為は決して許されるものではなく、いずれ必ず発覚してその方自身の居場所を失う結果を招くでしょう。

ここで大切なのは、その同僚の振る舞いによって、あなた自身の尊い心がモヤモヤや苛立ちに蝕まれないようにすることです。私たちはつい「自分は善、異なる者は悪」という明確な線引きをして裁こうとしてしまいますが、その捉え方はかえって自分自身の心を苦しめます。仏教の視点から見れば、人間は皆どこか未熟さを抱えた存在「凡夫」(ぼんぶ)でもあります。

ですから、「自分は自分、他人は他人」と心の境界線をしっかりと引いてみてください。 他者の行いの報いは、その他者自身がいつか引き受けるものです。あなたが代わりに心をすり減らす必要はありません。あなたはこれまで通り、ご自身のやるべきことに淡々と向かい合えばよいのです。ご自身の誠実な歩みを自信に変えて、どうか心穏やかにお過ごしください。

拝
縁起寺 釋聴法

2026年11月1日 7:12
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗木辺派 縁起寺 衆徒 (僧侶/教師) 高等学校教師歴39年,理系,専門は電気工学・情報工学, 現在は真宗木辺派僧侶
お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい) 相談時間は、月・火・木・金・土・日曜日は、9:00~17:00です。 (水曜日以外での対応となります) 翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。 元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。 現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。 ◆職場や学校での人間関係がうまくいかない ◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある ◆無気力で、人生の目標を見出せない ◆卒業後の進路を決める事ができない ◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない ◆家庭不和で毎日の生活が辛い ◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない ◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている ◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す ◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。

しっかりと注意してもらいましょう

拝読させて頂きました。
あなたがお勤めなさっている職場でそのような方がいらっしゃるのですね。あなたはそのような姿や行動を見てとてももやもやした気分になっているのですね。詳細なあなたの職場やその人のことはわからないですが、あなたのそのお気持ち心よりお察しします。

やはりしっかりと注意するべきと思います。あなたの職場の上司や管理者にしっかりとその旨お伝えなさり注意してもらいましょう。おそらく多少のトラブルになるかもしれませんが、そのまま放置していけば犯罪行為にもなっていってしまいます。
これから未然に防ぐためにもしっかりと注意して改善してもらいましょう。

その人がそのような態度や行動を改めないのであればやむを得ず解雇となるでしょう。それは致し方のないことです。同じことをしていれば信用されなくなり働くことはできなくなります。

その人のためにも早めに対処することが望ましいです。

そのような行いが改めらてあなたや皆さんが安心してお勤めなさることできますように、あなたが皆さんと信頼し合いながら心から豊かに充実した毎日を生きることできますように切に仏様や神様やご先祖様に祈っています。至心合掌
そしてあなたを心より応援させて頂きます。

2026年11月1日 9:16
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

煩悩スッキリコラムまとめ