hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼のお子さんや前妻

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

付き合って二年近くになる彼がいます。
お互いにバツイチで私の子どもも
厳しくも優しくとても大切に接してくれていて
感謝をしています。

彼氏の前妻の子どもとの関わりで
前妻は彼が子どもたちと
連絡取るのを拒否。
なので会えてもなく
連絡もとれてないみたいです。

親子だから子どもからも父親からも
会う権利を取り上げるのは
良くないからとおもって
以前は連絡とれるようにしてみたら?など
よく話していました。

ここ最近はSNSで
子どもたちのことみていたり..。
養育費も家もお金大変なんだよ~と愚痴りつつ
お小遣いあげていたり..。
彼も会えない分大切にしている意味で
お金送っているんだと思いますので
心にとめてありますが

そのお子様方も20近く
働けるお歳だし
節目以外はお金あげなくてもと
おもってしまいます。
また、会って欲しくないとか
関わりもってほしくない
などと思ったりして
自分自身が嫌になります。

また、前妻は
私の悪口(不倫して付き合ったなどと無い話)
も色々な場所で叩き込んでいて
職場や近所、趣味の場で言われたりしました。
その噂で周りから白い目で見られることも
ありましたし。
ストーカーもされていました。
(嫌がらせ電話や後をつける)
すごく嫌ですがほっておくようにして
わたしは私だ!と
強く心を持つようにしていますが..
やはり落ち込みます
 
ここ最近、
結婚の考えが深くなるにつれ
大事にしているお子様達のことや
元奥さんのことで
マイナスの気持ちで包まれます。

また彼も年上なので失礼ですが
もし万が一彼に何かあったときに
向こうの方々と関わるのがとても嫌です。

そういう関わってほしくないなど
親子間の事など突っ込むマイナスの気持ちは
いけないとおもいつつも
あまりかかわって欲しくなく
すごく嫌な思いになってしまい辛いです。

周りには強い気持ちがないと
バツイチの相手無理だよと言われますが。

どうしたらマイナスの気持ちで
いっぱいにならなくなりますか?

2016年11月18日 8:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

かたちから進めては?

 こんばんは。複雑な事情はありつつ、信頼できる男性に巡り会えたのですね。それは良かったと思います。
 拝読していて、「なぜ結婚に踏み切らないのだろうな」と不思議に思います。ご承知のように、「気持ち優先」の恋愛時代に比べ、結婚となると「社会的承認と責任」が伴います。気持ちは自然は変化するものですが、「結婚している」ことは意志と手続きで変わること。言うなれば「好き」という、この瞬間の気持ちから、「愛します」という将来への宣言を、型から作ってくれる制度です。
 「バツイチの相手は強い気持ちがないと…」は、その通りだと思います。なおかつバツがつくに至った原因は、未だ持ち続けていると思いますよ、お互いに。それを知って尚「愛する」と。
 ちょっと気になるのは、「彼に万一のことが…」の段落です。彼はポッと何処からともなく出現したのではなく、ご両親から生まれたのです。何があったか分かりませんが、そこを無視して行きたいという感覚をお持ちのよう…な所です。その覚悟がないなら、恋愛にとどめ、いつか心が冷めたらお別れするのが良いと思います。
 美味しいとこダケ食べたい、その思いでは「愛する」という決意には至りますまい。

2016年11月19日 1:27
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

「結婚に不安」問答一覧

今付き合っている彼のこと

今年で付き合って四年目になる彼氏がいます。正直付き合った月日や年齢のことを考えると彼と結婚するのだろうな、と自分でも思っています。 しかし、この間喧嘩してしまい私的には四年間の中で一番彼への熱量が冷めている気がしてなりません。二十数年育ってきた家庭環境や価値観の違いなど考慮すれば許せる範囲の喧嘩でしたが、私にとっては大事なことであり、何より腹立たしかったのは同じことが起こるのがこれで三度目だということ。「彼をそういう人間なんだ仕方ない」と割り切れたらよかったのですが…。 彼からは「そんなこと言わなくてもわかるでしょ?ってことも俺は言われなきゃわからない」と言われました。それって、一緒に送る日常生活やもしかしたら結婚するタイミングまであれやこれやと私が指示しなきゃいけないのかな!?と正直少し呆れてしまいました。 友人に喧嘩の話をしたら「よく付き合ってられるね、私なら無理」と言われ、感じ方は人それぞれとはいえ私の彼ってヤバイのかな?と余計に不安になりました。 もちろんこんな面ばかりではなく彼は私に対してすごく優しく尽くしてくれるし、好きでいてくれているのも十分伝わります、何よりギャンブルやタバコやお酒、そういった類のもの一切しません。 でも今回の一件からボロボロと結婚に対する不安が溢れてきました。 正直同い年の子たちが結婚しました!子供産まれました!という場面に出くわすと、自分は四年も付き合っているのに実家にすら来てもらえないととても惨めな気持ちになります。(彼的には転職が上手くいってからと思っているみたいです) 競争じゃないことも、付き合った年月が関係ないこともわかってはいますが、自分たちがたどり着けない同棲や結婚や出産に障害なくたどり着ける人たちが羨ましいです。 周りの友人たちにも結婚しないの?と聞かれますが正直私が聞きたいよ!と声を大にして言いたい。聞かれるのも答えるのも最近は億劫に感じます。 彼の周りの友人は誰も結婚してないので、そういったことをまだ考えられないのでしょうか?私が色々と先走りすぎているだけなのでしょうか? 考えれば考えるほどわけがわからなくて、彼にも申し訳なく感じてしまい、何かいいお言葉を頂ければ嬉しいです…。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る