お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

根も葉もない噂を職場で流されました。

10年前に勤めていたアニメ制作会社で、声優に言い寄った。声優に気をひくようなことを言ってちやほやされただの、してもいないことを会社や業界中に噂さればら撒かれました。実際は、声優に声優の卵と間違えられてドアの開け閉めをしなかったと延々と怒鳴られて、そのことを会社でいうと、私が失礼なことをしたからだや声優に言い寄ったんでしょうと言われて信じてもらえなかったです。
次は声優がプロデューサーを通して当時付き合っていた彼氏(現旦那)と付き合ったままでいいから自分とも付き合えと言ってきて、断ろうとしたら当時の部署のチーフに「声優に断わったら演技が出来なくなる」と言われ
じゃあ、私は男遊びをしている酷い女だって言って下さい。とお願いして言ってもらいました。そしたら、その事を声優に広められて苦しくなり、解離性健忘症になりました。
記憶が思い出された今も、親戚にまで広まっていて、私は男の人を騙して遊んでいる人間だと影でコソコソいわれています。この悔しさはどうしたらはれるのでしょうか?私は精神安定剤を飲んでやっといきているのに

人を悪くいう人間がこんなに沢山いて、悪びれもせず、悪評を垂れ流す、、、許せないし許したくありません。

広げた人間を殺してやりたいとさえ考えます。

怒りを抑える
有り難し 16
回答 1

質問投稿日: 2016年11月23日 14:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

悪業からしっかりと離れてください

拝読させて頂きました。あなたは職場や周りの人たちからその様な悪口や噂を浴びせられて心も大変傷つけられてこられたのですね。あなたのそのつらいお気持ちを心よりお察し申し上げます。
その様に人を傷つけるような悪意や行いは悪業です。そしてその様な悪しき行いをなす者は愚か者であり罪を犯した者です。
いずれそのなした行いはその者へと報いが振り向けられます。
あなたはできるならばその様な悪業をなす者から離れてください。悪業をなす者は悪縁となります。
心を落ち着けて冷静に対処なさり、しっかりと距離を置いてください。
止むを得ず対応しなければならないならば心の中ではシャットアウトなさり、必要最低限にてビジネスライクに対応なさってくださいね。
この世の中には本当に人を人とも思わず、人を傷つけても何とも思わない愚かな者がたくさんおります。
その様な愚かな者や悪業から離れ、自分はできるならば心を落ち着け心を清らかに保つようなさってくださいね。
あなたはあまたのものや人々に守られているのです。そしてあなたは正しく導かれているのです。
どうか悪業から離れ正しく生きてください。
あなたのこれからの未来が心を清らかに保ち、本当に大切な方々とのご縁に恵まれて、心豊かにお健やかに充実した毎日を過ごして頂きます様にと心より神仏やあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きます。
どうかこれからの人生大切にしっかりと生きてくださいね。

2年8ヶ月前

「職場での苦手・嫌いな人」問答一覧

「職場での苦手・嫌いな人」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ