地獄が怖くて仕方ないです
また、ご質問すいません。
前にアドバイスされた通り、祖父母の仏壇にお線香を供え、子供の頃のやらかしや失敗などを手を合わせながら「ごめんなさい」と謝ったりしました。
だけど、また自分の嫌な所ばかり思い出し今度は自分の死後の心配をするようになってきました。
まだ、二十代の小娘ですが、正直に言って地獄が怖いです。
子供の頃に子供特有の残酷さと好奇心で生き物を死なせたり世話をしないで死なせてしまった貰い物のカブト虫の事を思い出したり、謝れなかった事、嘘を付いたり間違いを犯したり人を馬鹿にしたり傷つけたり、悪口や心の中で悪態をつたいり、とんでもない事を考えたり、借りた物を返さなかったりと本当に悪い事をしてきたと思うようになったりしました
こっぴどく叱られたり、私自身も嫌な思いをしたり物を返してもらえなかった事もありますし、人の役に立とうとしたり良い事もした事もあると思います。
でも、自分の悪い所を思い出しその後に地獄を思い出して怖くなってきました。
昔絵や絵本で見た地獄を本当に怖がり悪い事をしたら地獄に落とされるという事に怯えていた記憶があったと思うのに、でも、大きくなってそういった感覚が薄れていき人の死に対して無関心な部分が出てきたり地獄を題材としてを扱った漫画やアニメを見てもフィクションだと思って受け流す事もありましたが地獄に行った人が鬼に身体を斬られたり責め具を受けているのを見て怖くなって目を背けた事もあります。
それらを思い出し、また罪悪感が蘇り私が死んだ後に地獄に行く事になったら・・と考えたらとても怖くなり、しかも、本やネットでは相当長い年月を罰で苦しむと書かれていたので本当に怖いです。
正直に言って地獄に行きたくありません。むしろ幽霊になってずっと現世に留まっていた方がいいんじゃ・・でも、それはそれでどうなんだ?と思考がぐるぐるとまわりました。
自分勝手だと思いますが、生前の罪を償う為とはいえ死後も痛い思いや苦しい思いをするのが嫌でたまりません。
違う事も考えようとしましたが、結局また思い出して時に心の中で絶叫したり誰か助けてと思う事もありました。
楽しいと思える事も怖く感じる時もありこの思考を止めるには一体どうすればいいでしょうか?これらの事を思い出すのは何か意味があるのでしょうか?
地獄に落ちないようにするにはどうすればいいでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
旅は道連れ世は情け
ここで会ったのも何かの縁
私が特別に地獄攻略法を授けましょう。ただし
「地獄の沙汰も金次第」
お代はきっちりいただきます。
ふむふむ、殺生に悪口に嘘に悪態…そりゃ地獄落ちですな。
ん?待てよ、そりゃあ私も地獄行きです。毎日殺生殺生、殺しまくりです。嘘もつきます。悪口も言ってしまいますねえ…もうじゃんじゃん、ばんばん、ガンガン。大罪、軽罪、重罪のオンパレード。滅罪なんてしきれません。善業でカバーなんてしきれません。
それならいっそ
「赤信号 みんなで渡れば 恐くない」(これはダメです)
ではないですが、旅は道連れ世は情け。
「地獄もみんなで落ちれば恐くない」
大丈夫。ここのお坊さんもみんな地獄行きです(みなさん怒っちゃやーよ)。たとえ「私は違う」という人がいても、この私が進んでお供致しましょう。(頼りない?)
二人で助け合って様々な刑(苦しみ)を乗り越えましょう。きっと他に力強い仲間も現れます。
どんな苦しみも
助け合い、支えあい、分かち合いで解決です。
ん?あれ?沢山の苦しみをみんなで助け合う?
これってこの世と同じじゃん。だってこの世も苦しいことばかり。一人で抱えて地獄のような苦しみを作っちゃいます。
そうか、地獄は死後でもこの世でも、みんながいれば大丈夫。
さあ地獄の釜湯に一緒に浸かって(セクハラなんていわないで 泣)
「うぃ~、どんな場所でも住めば都。仲間がいれば100人力。極楽極楽。」
と言い飛ばしましょう。
一人で抱えてとらわれてちゃあ、せっかくの極楽に地獄を作ってしまいます。
悩みは聞いてもらうため。涙はふいてもらうため。
なんでもシェアして半分こ。え?もう恐くない?
それじゃあお代をいただきましょか。
お代は地獄で助け合う時間払いでけっこうですよ。
だって「タイム イズ マネー 時は金なり」
なんつって。
あれ地獄っていつだっけ?死後だっけ?今だっけ?まあそんなのどっちだっていいじゃない。
いつ助け合うの?
今でしょ!!
※ふざけているようで真面目に書いてます。すでに先の回答者にお礼コメントが入っていますが、みんなあなたに助け合いの手を差し伸べているのですよ。大丈夫。一人じゃありません。
懺悔してやり直すことができます
「懺悔」というとキリスト教のことを思い浮かべるかもしれませんが、仏教にも懺悔があります。
仏様にお祈りして「これまで犯してきた間違いを懺悔します。同時に、他の人が私にした間違いを許します。これからできるだけ、より良く生きるように努力します」と懺悔すれば、滅罪されると考えられています。
大事なのは、懺悔の心を忘れず、「より良く生きるように努力します」という誓いが空手形にならないよう、時折、自分を振り返ってみることです。
私たち僧侶も「布薩(ふさつ)」という反省、懺悔の儀式を何度も繰り返しています。
地獄は、仏の教えに出会わず、耳に入らず、それに背いて苦しむ人の姿を象徴的に表現したものです。
本当に恐ろしいのは針の山や血の池や牛頭馬頭の鬼ではなく、悩みに囚われ堂々巡りしている自分の心です。懺悔を手掛かりとして、より良く生きるための心を養ってください。
不安になったらお念仏を称えること
甘音様
こんにちは。拝見させていただきました。
死後の事、地獄に落ちないためにはどうしたら良いかというご相談でした。生きている内から死後の事を考えるとは殊勝な心がけであると思います。こうしてハスノハという仏縁に出遇われたのも納得できました。甘音さんのお考えのとおり、仏教の世界観としてまず前提として輪廻があります。この輪廻は苦しみであり、どれだけ生まれ変わっても苦しみから逃れることは出来ません。この苦しみは罰ではなく、私たち自身の煩悩(心の汚れ)が引き起こす苦しみです。煩悩に支配された行為を人生で繰り返すことでその報いを更に蓄積させていきます。その結果として次の命でもまた苦しみを繰り返すことになります。幽霊でもなればという事も書かれていましたら幽霊(餓鬼)もまた苦しみから逃れることはありません。
そこで仏教では修行があるのです。死んで終わりなら修行はいりません。お釈迦様は「私たちがなぜ生まれ、死ねばどうなるのか」を教えてくださいました。心を浄化(成仏)していく修行が必要になります。ただ、誰もが修行できるわけでもありませんし、崇高な修行があったとしても修する側の「質」が劣っていれば報われません。
さてどうするか。そこで説かれたのが「お念仏」の道です。輪廻の苦しみから抜けられぬ者、まして修行のできぬ者のために立ち上がられたのが阿弥陀様という仏様です。阿弥陀様は南無阿弥陀仏とお念仏を授けられ地獄へ落ちる者を「浄土」へと迎え取ります。今現世で修行が完成できぬ私たちは浄土へ生まれさせていただいてそこで阿弥陀様の元へ修行をさせていただいて成仏させていただきます。
お浄土へ生まれさせていただくには、輪廻の苦しみから逃れられないという自覚、そしてその苦しみから救おうとする阿弥陀様の慈悲を感じ、感謝と敬いの心をいただくこと。そして人間の「質」を問わない行であるお念仏を感謝の心を持って称えさせていただくことです。
阿弥陀様は生きている「今」からお念仏称える人を抱きかかえ包み込んでくださる仏様です。死んで苦しむ人生ではなく、命終える時に仏様の国へ生まれさせていただく人生をいただくのです。どうぞ不安に襲われたなら南無阿弥陀仏と称えてください。阿弥陀様は全ての罪を赦し称えるあなたのそばに必ずいてくださいます。
合掌
質問者からのお礼
宗恩寺 百目鬼洋一様へ
懺悔ですが、なるほど。また、祖父母の家にある仏壇に謝る日々が続きますね。
でも、懺悔をして仏様は許してくれるのかな?て思ってしまいましたが、でも、許してください!と思います。
精一杯懺悔したり、謝ったりしたいと思います。
今私は心を自己嫌悪や恐怖で色々とごちゃ混ぜになって大分病んでいるのだと思います。
親からも精神がおかしくなっているんじゃないのか?と言われました。
地獄とはそういう解釈があるのですね。
仰られている血の池や針の山などの伝わっている地獄が怖くて仕方ないです。だけど、百目鬼様が言うように今私が心を病んでいる色々な感情から抜け出せないのもまた地獄の中なのでしょうか。
本当に地獄は勘弁してほしいですし、仏様がいるのなら助けてほしいと思ってしまいます。
今後も自分を振り返ったら、ろくでもないな、自分と思う事も多くあると思います。
だから、本当に泣きだしたいくらいの気分だし今はまだ弱くて自分勝手で難しくて怖さも抜けないけれど、懺悔と言う言葉とご回答を糧に、心を回復して今を精一杯生きれる人間になりたいです。
暖かいご回答ありがとうございました。
長寿寺 柳原貫道様へ
はい、地獄は怖いです。怖くて仕方ありません。
仰る通り、地獄には色々と種類があるようで、どの地獄に堕ちるのも嫌で仕方ありません。どの場所も絶対痛くて苦しい場所だと思っているからです。
私は痛いのも、苦しいのも苦手なので、嫌で仕方ありません。
正直に言ってしまうと輪廻も怖いと思っています。地獄で責め具を受けるのも嫌だけれど、今の自分が消えてしまうのも怖いし、来世がいいものだと限らないと思ってしまっているからです。
仏様の様に解脱、涅槃を目指すのは難しいですね。
実際に死後の世界があるのなら、ただ穏やかに過ごせる場所がいいなと個人的には思っています。
この世だっていっぱい苦しい事がありますし(それが修行だと言われてしまうかもしれませんが
今もお礼文を書いているのに間違った事をしたり、親と喧嘩したりしました(本当にごめんなさい
私は性格的にもひねくてれている部分や物事を斜に構えていたりする癖自分勝手で臆病者の部分がある人間なのです。
だから善き行い、善き言葉、善き考えというがなんのかがよく分からないです。
多分人に親切にする事や他者を労わる事なのでしょうが。
なるべく、悪人ではなくいい人間にはなりたいと思います。
暖かいご回答ありがとうございました。
法覚寺 吉武文法様へ
すいません、ご回答を見て驚きました。
いえ、決して怒っている訳ではないのです。ただ、びっくりしたというか。
そう言ってくださり、ありがとうございます。
住めば都ですか。確かに仲間がいれば色々な事を乗り越えられそうですね。
でも、皆で行っても伝わっている地獄は怖くて仕方ありません。行ったら絶対に泣き出すに決まっていますし、刑による苦しさと痛さも嫌としか言えません。私は基本的には自分勝手な人間なのです。
恐怖はやっぱり抜けないです。本当に怖くて仕方がない、笑い飛ばせるか分からない。
だけど、助け合い、分かち合いは重要ですよね。
こうして話を聞いてもらえるだけでも気が楽になったりしますし、誰かに助けてもらってほっとした事もありますし、時には一人で耐えないで早く言えばよかった、助けてと言えばよかったと思った事があります。
いい意味でも悪い意味でも誰かと気持ちを共有した時は楽しかったり嬉しかったりします。
一人じゃないという言葉を素直に受け止め差し伸べられた手を素直に握れるようになりたいものです。
誰かと分かち合うのも大切ですし、そうすれば今の苦しさから抜け出せるかなと思いたいし、涙を拭いてくれる人がいるのは嬉しいと思いますから。
心に溜めた言いづらい事だから、私はここを頼っているのかもしれませんね。
他の方も仰る通り、頼れる方々なんですね。
同じ事を言いますが、最初は驚きましたが今は落ち着いた気分になっております。
今の苦しみから少し抜け出せかけているという感じでしょうかね。いつか笑い飛ばせる日が来るのでしょうか。
本当に地獄は怖いですが。
暖かいご回答ありがとうございました。
けんじゅ様へ
ご回答ありがとうございます。
読まれるかどうかは分かりませんが、お礼が遅くなって申し訳ございません。
私に仏縁を感じたのですか、そうなのですか。
そう言っていただけると、なんだか照れますね。ははは。
地獄は怖いですし、輪廻も苦しそうですからね。というか、今は幸せでも次の生はどうなっているかどうか分からないですし、動物や虫になってしまったらどうしようと思い、人に生まれ変わっても苦しみだらけの人生だったら、どうしようかと思って、怖いと思ってしまっております。
幽霊も幽霊で大変だと聞きますからね・・餓鬼道も嫌ですし。
これが私の煩悩なんでしょうかね・・。でも、苦しいのも怖いのも痛いのも嫌だとしか思えない奴なのです、私は。
輪廻があるのなら、さっさと脱出して、穏やかであり続けたいなーと思ったりします。
いつの日か、こういった煩悩が消える日はくるのかなて思ったりします(凄まじく難しいだろうけれど
私の家の菩提寺は曹洞宗だった事を思い出し、お念仏を違う宗派の人間が唱えても大丈夫なのでしょうか?
でも、けんじゅ様のお話もとても考え深いものだと思いますし、こうして親身にご回答をいただきありがたく思います。
暖かなご回答ありがとうございました。