hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

好きだった人と友人が付き合っています。

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

好きだった人と友人が付き合っていてそのことを1年以上引きずっています。

恋愛相談をよくしていた友人で私がその人を好きだったことも、一度告白して振られたことも、振られてもまだ好きだったことも知っていました。

その後好きだった人が友人に告白したようで二人は付き合い始めました。

私の悩みはもうその人のことを好きではないにも関わらずモヤモヤが取れず、むしろ二人が憎いという思いがあることです。

二人は客観的に見れば1年以上続いて自分たちの仲を見せびらかすようなこともしない良いカップルだと思います。

でも私にはそれが逆に憎くてたまりません。心の中で二人を非難できる粗を探してしまいます。

身近に相談できる相手もおらず、新たに好きな人を見つけようとしても上手くいきません。

時間が解決するかと思っていたけれど憎しみは増すばかりです。
この感情を減らして先に進むための助言をください。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

趣味で充実、早く良い恋をしましょー!

ぺそさん、こんにちは。

失恋だけでなく、その好きだった彼が友達と付き合って忘れることもできないのは辛いですね。私も若い時ですが一度友達に彼女を取られた経験がありますから、その失恋の痛みはダブルパンチです(笑)。

さて憎しんでしまうのは、心の充実がないからです。彼氏の有る無しは人生の喜びとは違う部分です。彼氏がいなくとも人生幸せに満たされまったく彼氏いないのも気にしない人はたくさんいます。
まずは、のめり込める趣味を作ってみましょう!そして、あなたの人生が生き生きしてくると必ず魅力が体からあふれ出し、その魅力に惹かれる男性は出てきますよ。その人が一番のあなたのベストパートナーなのです。
あわてず、自分の魅力作りをしてください。うちのお寺で修行してもいいですよ(笑)。

あなたの恋愛を応援します。いつもで寂しさでたまらない時はメール相談してくださいね。おっさん坊さんでもよろしければ恋話しましょー(笑)。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は恋愛に固執し過ぎていたんだと気付きました。恋愛のために人生を楽しめなくなるのは本末転倒ですよね。
以前やっていた楽器をまた始めてみようかと思います!
すぐには未練を断ち切れないだろうけどもっと他のことにも目を向けて魅力ある人になりたいです。

三重県に行くことがあればぜひ立ち寄らせていただきます!w

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る