幸せの権利
こんにちは。
何度も質問を失礼します。
とても重い話ですがどうぞ聞いてください。
生まれてから、さんざんな目にあってきて努力の意味がなかったように思え、離婚秒読みの中これから先も見えずむなしくてすごく辛い気持ちが抑えられません。
こんな人生から抜け出そうと頑張っても人をみる目がなく自分に自信が持てず本来の気持ちを閉じ込め面倒な人に翻弄されてきました。
私だけでなく子供がかわいそうで、それでもどうすることも出来ずすごくじぶんが辛くて惨めです。
それでも子供たちは病気を抱えながら自分に出来る限りの努力をしています。
夫と夫の一族は金銭感覚も思いやりもなくしつこくて常識にかけた人たちで、とある一口十万の寄付を強要する宗教の信者です。結婚後に宗教のことは発覚しました。
高校生の娘は夫と一緒に別居ですが生活費のほとんどを自分で出していて生活費のために掛け持ちのバイトを探しています。
成人した娘も病気と付き合いながら、精神的な苦労がたたってはやめ、また病気を治療して就労しています。
もう働く元気さえなくなって子供らに苦労させている自分が嫌です。
そして今まで行政にも相談しても助けてもらえず相談内容さえ記録にのこっていないし、これからどうすればいいのかわかりません。
世間は立場が弱くて面倒ごとを抱えた人間には平気でひどい態度をとるのだと痛感しています。
身内がまともでないと、どんなに本人が幸せのために頑張ってもダメなんだと絶望してしまっていますが子供の幸せは諦めたくないのですごく悩んでいます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
誓願
仏道に目覚め、悟りを目指し修行するものを菩薩といいます。菩薩は最初に願いを立て、そして誓います。
衆生無辺誓願度(しゅじょうむへんせいがんど)
- 生きとし生けるものをすべて救うことを誓って願う-
煩悩無量誓願断(ぼんのうむりょうせいがんだん)
- 無量の煩悩をすべて断つことを誓って願う-
法門無尽誓願智(ほうもんむじんせいがんち)
- 無尽の法門をすべて学び智慧とするち誓って願う-
仏道無上誓願成(ぶつどうむじょうせいがんじょう)
-無上の仏道を成すことを誓って願う-
途方もなく難しいからこそ願いを立てる、そして願いを成すために誓いを立てるのです。願いのないところに達成するための努力や自覚は生まれません。
願いを成すための正しい努力が行(ぎょう)です。いくらやっても願いの成就に何の成果ももたらさないものは行と言いません。
さあ、ここは匿名の誰にも遮られない自由な空間です。どんな人にもあなた「本来の気持ち」を邪魔されません。愚痴や不満はいくら漏らしても行とはなりません。まず、願いをあきらかにするのです。
私はまともではない身内との縁を断ち切り、新たな人生を子どもたちと切り開いて生きたい!
のか
まともでないと決めつけていた身内を見る私の邪な目をぬぐいさり、全てを許し受け入れ協力して歩んでいきたい!
のか
働く元気もない、子どもにも苦労をかける、身内との関係も改善しない…それでも、どんな境遇となってもいただいたご縁といのちに感謝し手を合わせていける教えに出会いたい!
のか
お金も欲しい、仕事も欲しい、健康な体も欲しい、まともなパートナーもほしい、面倒ではない理解者が欲しい、でもそれは私自身に対する不満の他者への投影であった。私が私に満足したい!
のか
飾らなくていい、取り繕はなくていい、本音でいいんです。私はこれまでこうだった…しかし今から私はこうなりたい!と叫びましょう。
そこからその証(目的地)までの行(努力・修行・実践)を修して歩んでいきましょう。
不満・不安・怒り・悲しみ・嘆きを今回お聞かせいただけたことと存じます。ではそれをもって具体的にどうしたいのか?どうなりたいのか?
あなたの本当の願いをお聞かせください。
追記
お返事ありがとうございます。逆に私が勇気づけられました。不思議ですね。らら様もご自愛ください。
質問者からのお礼
ありがたい教えをありがとうございます。
いつでも思い出せるように仏道の教えの部分をスクショさせていただきました。
不満だけを持っていてもダメですよね。
私の願いは娘たちに生まれてきてよかったと思えるようになってもらえること。
母親として子供たちにいつも死にたい気持ちを持たせているのはとても悲しいです。
そして自分の力で自分の人生を歩めるようになること。
これだけ不満を言っていても結局は法的に守られた権利で夫からの婚費分担で今は生活しているのですから偉そうに言える立場ではないですよね。
そのために、病気を治療することが今は第一番であると思います。
この歳からという不安がありますが、従属物的存在でいたいとは思いません。
自分に出来る事を探して自分のための人生をやり直したいのが目標です。
そして自らの経験より、自分より弱い立場の存在には私に出来る事をしてあげられる人間になりたいと願います。
口で言うのは簡単ですが、行うは難しいものでどこまで出来るかわかりませんが、努力を忘れないようにしたいと思います。
ご回答まことにありがとうございました。
追記
吉武文法様
なかなか情けないことに前に進めません。
なのでたまにこちらの書き込みを見直しさせていただいたり、下手ですが書道が好きなので教えを筆で書き写してみたり、スクショしてまちうけにしてみたり(娘らには、怖いわ!って言われて壁紙は戻しましたが)しています。
こちらの書き込みは、のんびりとしか歩み出せないので弱気になったときのいい教えにさせて頂いています。
何度も見直せば最初に見たときと違うおもいで見ることもできます。
私が思うに、優しさってたまに相手のためと思っての厳しさも入ってきますよね。
そのときにその厳しさが優しさであると気がつけなくても、こうやって残っていたら後々気がつけるように思います。
私は正しい教えよりもやさしい教えの方がありがたく嬉しく思います。
後日追記して申し訳ありませんが、本当にありがとうございます。
今年もあとわずかでお忙しいと思いますが厳しい寒さが続いておりますのでお体ご自愛なさってよい年をお迎えください。