お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

親孝行か自分の人生か悩んでいます。

今後の人生について悩んでいます。
子供二人は成人し、孫もいます。
母親は30年以上前に病死していますが、80を過ぎた父は田舎にいます。
再婚し、夫婦二人暮らしですが、父は大きな病気をした後、寝たり起きたりの生活です。
月に1度は帰省するようにはしていますが、新幹線を使い4時間ほどかかります。

親孝行のためには、故郷に引っ越し、近くで介護してあげた方がいいのではないか。とは思いますが、こちらには、子供たちや孫がいます。
仕事もあります。
でも、本当は、私自身がここでの生活の方が楽しいのです。

親孝行か自分の人生か。
考えると、とても苦しいです。

私が親の立場なら、自分のために子供達には人生を犠牲にしてほしくないと思います。
それは、言いわけでしょうか。

どのような生き方が正しいのでしょうか。

有り難し 9
回答 2

質問投稿日: 2015年6月28日 17:54

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

本当に、二者択一しかないのか?

介護保険のサービスを使って独り暮らししている高齢者はたくさんいます。
介護はプロにまかせて、あなたはこまめに電話や手紙、孫の写真などを送ってさしあげてはどうでしょうか。
二者択一ではなく、離れて生活しながら親孝行できる方法が本当にないのか、探してみるのもよいかも。

2年11ヶ月前

まずは相談。そしてご自身はどうしたいのか?

まずは・・旦那様、お子様とよくよく相談されては如何でしょうか?そのうえでお父様とも相談。

一緒にいる事が必ず親孝行とは限りません。周りのご家族ともご相談されて、ご自身が考えたお父様の為に出来る最大限の親孝行をされてはどうでしょうか?

2年11ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ