hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

掃除

回答数回答 1
有り難し有り難し 31

今年の仕事あと2日です。明日からぼちぼち職場の掃除しようかなと思います。要らないものたくさん捨てちゃろと思います。

お坊さん掃除好きですか?お坊さんいつも掃除してるイメージです。素敵です。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

好きというか、行ですかね。

年末清掃ご苦労様です。
そうですね、確かにお坊さんというと、掃除のイメージありますね(^^;)私もそう思います。
坊さんの場合は、もちろん部屋の掃除、的な意味もありますけど、己の行として行ってるんじゃないですかね。
私は曹洞宗ですが、生活のすべてが修行なんです。掃除も座禅も食べるのも寝るのも修行です。
その中で、己の心を映し出し、曇りのない真っ直ぐな姿を保つ為にも掃除を行っています。
掃除をしながら、心を洗っているのです。
掃除に限らず、例えば線香の立て方一つにも己の心が現れてしまいます。心に何か余計なものがあれば、それが立ち振る舞いに現れてくるのです。
己を常に振り返り、真っ直ぐに保つ為にも、掃除は大切な“行”ですよね。
共に年末清掃頑張りましょう!

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


岩手県内陸郊外の曹洞宗鷲連寺にて副住職を務めております。 世の中にはいろ...

質問者からのお礼

ありがとうございます。

生きてる全てが修行なんですね。勉強になります。

お返事ありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る